ホタルイカと水菜 朝15分で、ハーブ入りクイックブレッド(つくれぽ) | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。


おはようございます。


今朝も暖かくて起きやすかったのですが
今はちょっと頭が痛いです。
あ、二日酔いではありませんので、念のため。
スマホの調子が悪く、全く動かないの。。。あ~気分悪><;




それから、最近寒すぎて庭も出ていなかったので
今日は南側の庭の整理に出てみようかなと思ってます。
草ぼうぼうだし、ちょっとがんばろ♪













さてさて

昨日の晩御飯。
ホタルイカが半額で手に入ったのでたっぷり食べられました。
大好きホタルイカ。




オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

ホタルイカと水菜の酢味噌和え 水菜のソース添え



水菜を3パターンに楽しむ一皿。

左は5分ほどくたくたになるくらい湯掻いた水菜を牛乳・水を加えて
ブレンダーでが~っとしたものにマヨを加えたソース。
1分湯掻いた水菜は刻んでホタルイカと酢味噌和え。

新芽の部分は、生で、ちょっと添えてます♪







オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

ホタルイカ、ぷっくら。

買ってきたパックのホタルイカは、一度ボウルに移して
熱湯をかけてさっとザルにあげるとぷっくらしますね♪
(ほんとにさっとしないと中の味噌が出てきちゃうので注意)









酢味噌和えのまま食べたり、ソースをのっけて食べたり
なかなか楽しい一皿になりました^^










それから・・・
つくれぽ一つ。

小春ちゃん  朝15分で、ハーブ入りクイックブレッド を作りました。
もたもたしたので成型が美しくないけど・・・


オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

計るところから始めて結局25分かかってしまった><;
計り慣れてないといけませんね。


焼く時間は片面5分ずつでOKなので
計って、混ぜるところまでを5分でこなさないといけなかったんだ~!
ううん、私には少し難しいけど、
次は20分でキレイに焼きたいです。


レシピは 小春ちゃん  ぽかぽかびより*  でチェックしてください♪










ではまた♪





ペタしてね