はんぺんとエビのお団子スープ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんは~!

お昼に野球OBのトレーニングに行かせた息子君ですが

3時ごろお友達のお父さんに送られて帰宅。

もともとおなかの調子が良くなかったのですが、やはりそれを我慢しても練習できないほどだった様子。

寒そうだったのでお風呂に入り、念のため熱を計ると38度。

やば!今度こそインフル???

明日は仕事休みにくい・・・

~と言うわけで、休日診療に向かいました。


受付時間も過ぎそうだったからお電話して。

着いてみると、発熱外来受付があり

待ってるヒトもみんなマスクで・・・

インフル流行ってるし、尋常じゃない感じでした。

幸い、15分もせずに診てもらえたけど、インフルの検査して今のところマイナス反応。

明日熱があったらかかりつけの病院に行ってねというだけの診断で終わり。

夕飯もちゃんと食べれたから大丈夫そうだけど

明日は休みモードだな、こりゃぁ......




そんな今夜の夕飯ですが

久々にめっちゃおいしいスープが作れたのでご紹介!



 オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


はんぺんとえびのお団子スープ 4人分


 はんぺん 1枚  えび 6尾 卵白 1個分  片栗粉 大匙1  しめじ 半パック  水菜 適量

 塩 小さじ1/4杯  ウェイパー 小さじ1.5杯  水400cc  コショウ 少々


①はんぺんをボウルに入れ、泡だて器を使って小さくする。

②えびのから・しっぽをとって、荒い、塩をして臭みをふき取る。 1センチほどに小さく切る。

③①と卵白・片栗粉・塩を入れてよく混ぜ、②を加える。

④8等分してラップでお団子に丸める。 

⑤水菜を4センチほどの長さに切り、さっと湯がく。そのお湯で、④の団子を弱火で4分ほど茹で、一旦上げる。

⑥ウェイパーと水を鍋であたため、4等分したしめじをあたためる。

 器に⑤のお団子と、水菜・あたためたしめじを入れて、ウェイパーのスープを注ぎいれ、コショウを加え完成!







ふわふわでめちゃめちゃおいしくできました。

最近の私の料理の中でもかなりいけてる感じ。

旦那さんも温泉に行ったとき出るような感じやな~っと言ってました!


珍しく自信作です!!!







最近はんぺん使ったお料理が多くて家で

自称

はんぺん料理研究家 

と名乗ってみることにしました。

次回のはんぺん料理ももう決まったので

それもお楽しみに~~★







ではおやすみなさい