丸大根のクリームスープ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんにちは~!

今日仕事1時に終わったので、2時過ぎに帰ってこれました。

それにしても、さ、さ、さぶいんです!

スマホも固まるぐらいの寒さです。

温かい食べ物食べないと、やばいと思って、コンロで温める、味噌煮込みうどんを食べました。

玉子落として。

合わせて100円ほどのお昼ご飯ですが・・・すこぶるシアワセラブラブ







ところで一昨日参加した、PTA主催フランス料理教室。

忘れないうちにとその日のうちに、スープ作ってみました。

さすがに1個1200円もする聖護院大根は買えないから

家にあった丸大根で。





 オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


丸大根のクリームスープ♪


 丸大根 中1個  玉葱 1/3個  バター 20g  洗い 大さじ1くらい  牛乳 100ccくらい  砂糖 小さじ1

 塩コショウ  コンソメスープの素 少々  水 200ccくらい


①鍋にバター半量を入れこがさないように薄切りにしたたまねぎがしんなりするまで炒める。

②炒めてる間に、皮をむいた丸大根を1~2センチ角に切る。

③たまねぎがしんなりしたら②と米を鍋に入れ、水を入れる。

④沸騰したら火を弱めの中火にしてふたをし、40分ほど煮る。

⑤丸大根が柔らかくなったら、ミキサーに入れ(熱いので、機種によっては冷ましてから)なめらかにする。

⑥鍋に戻し、残りのバター・コンソメスープの素・砂糖を加え、牛乳を加えて濃度と味を調整する。

⑦塩コショウして完成!



バターはマーガリンでもOK。できれば無塩バターを使うほうがよいそうです。

コンソメスープの素や砂糖はお好みで加えなくてもOK。

生クリームを入れると、濃厚になりますね♪





そうそう、この材料のなかのお

スープの濃度をつけるのにお米を使うんだそうです。

残ったご飯などでも大丈夫だそうですが、濃度をつけるのってじゃがものポタージュしか知らなかったので驚き!

お米で濃度をつけるのなら、その他のお野菜でも簡単にとろりとしたスープできますよね^^



あ、私はミキサーでなく、ブレンダーでスープ状にしたので少しつぶつぶ感のあるスープになりました。







子ども達もすごい美味しかったらしく、次の朝まで少し残しておいてつけパンにo(^▽^)o







ほんとに参考になったので、このスープできるだけでも参加してよかった~★







今日は今からムスメのお迎えに。

新体操に送り届け、帰宅したら息子君を歯医者に連れて行き

次はスイミングに送り、それからまた新体操のお迎えに。

あ~送迎ママです><



こりゃ、恵方巻き作れそうにないや・・・



それではまた♪