おでんのだしを使って・・・ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんは♪

今日はなかなか買いにいけなかった息子君の服を買いにお出かけ。

でも、なかなか欲しい服はなくて

全然ちっちゃいくせにSサイズのワンピースのTシャツ買っちゃって

ぶかぶかだろうから袖口はいつもくるくるに巻かないといけないなぁ。




先週おでんたくさん作って

残り汁どうしようかなと思ったので

今回はこんな感じの2品にしました。




オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

ロール白菜


 チンして白菜を少し柔らかくしておきます。

 鶏ミンチ・葱・片栗粉・すりおろししょうが・塩コショウをしっかり混ぜ、おだんごにし

 白菜の硬い方からくるくる巻きます。

 白菜の柔らかいところまで巻いたら、葉の広い部分で左右を折り返し

 最後まで巻き上げます。

 

 意味わかる文章になったでしょうか?




お鍋の中は


オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪
  鶏手羽から出たコラーゲンでぷるっぷるのだし汁♪

  そこにロール白菜を詰め込みます。

  

  30分ほど弱めの中火で煮たら完成♪













オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

 雑炊♪


 ロール白菜からまた鶏のおだしが出て美味しくなってます。

 最後はゴハンと卵で締めてしまいましょう~☆







ああ、またおでん食べたくなってきました。

来週くらい、またおでんかな?









オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


我が家の山モミジ。

今日ずいぶん散ってしまいました。

今年はあまり綺麗じゃなかったね☆






ではまたパー






ペタしてね