オープニングセレモニーはまずは政府の方(だよね?)お二人の挨拶から始まりました。

レッドカーペットで皆が挨拶してた方でした。



で、挨拶が終わり「鐵三角」チームが登場。



すかさず双眼鏡でルイスチェック目

白ルイスの時はルイス苦手だった私。。。ルイスは黒くして正解ですよね~

男まえ度100はアップしてますねアップアップアップ

ツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トー監督が先に挨拶してルイスの番。

日本語で挨拶。が、噛んでしまい照れてました。と、言うよりしょげてたかな・・・可愛かったべーっだ!

映画はこの3人の監督がリレー形式で撮影したものでツイ・ハーク→リンゴ・ラム→ジョニー・トーの順番

だったそうです。司会者の方が大変だったのでは?と聞かれてリンゴ・ラム、ジョニー・トー両監督はそんな事

ないよ~って。ジョニー・トー監督が撮影したシーンを両監督がみたのはカンヌ映画祭が初めてだったって言ってましたね。旧知の仲だから信頼しているんですよね。

他にも色々話して、(もうあんまり覚えてない・・・)


男兒本色」チームが登場。




で、この時先の4人は舞台袖で一時待機。

ニコ、ジェイシー、ショーンの順で挨拶。

ニコは司会の方に子供のことを振られ日本語で「かんけいないね~」と言ってました。

映画の見所とか色々司会の方が3人に聞いてる間に舞台袖の4人は談笑。

この時の4人はツボでした。ルイスはラジオ体操でやる足首回す見たいなことしだすわ、隣のおっちゃん・・・

もとい、3監督もペラペラ私語ばかり。ルイスジョニー・トー監督ルイスの靴みながらなんか話してたな。

その時ルイスはまた足首回してました。

ニコ達の話を聞きたいのに4人が気にって集中できませんでしたむっ


そういえば4人で円陣組んだりしてたような・・・


若者が頑張って舞台挨拶してるのに・・・大の大人が落ち着きなさすぎ!!!


な~んて言いつつも見てるこちらは普段見れない光景に満足もしました。

ええもん見せてもらいましたわ~ニコニコ


お待たせしましたということでやっと7人揃ってのトークとなり香港のオススメスポットは?

って聞いても誰もまともに答えず叫び

監督達はそれぞれの家で鍋って言ったり(my箸持参で参加します)ルイスニコの家でベビーシッター

と言ったり(24時間させてもらいます)ジェイシーにいたってはどこがオススメかわからない~見たいな事

言いだして・・・政府の人がいるのにええんかいな~と思ったわガーンショーンニコジェイシーの家って言い

だして。。。全部見て回るのに2日はかかるらしい。。。(招待してくれ)


最後司会の人がにショーンに最後のショーンさんお願いしますね~と圧力?をかけたら

「蘭桂坊がいいかなって。映画の撮影をよくしているから見に来てください」って。。。

まともですね。はい、よく出来ました合格


彼らなりにオープニングセレモニーを楽しくしようと頑張ってくれてたんですね。。。きっと。ってホント?


ルイスにはレッドカーペットでやられしまっていましたがこの時はただただジェイシーの可愛さにラブラブ!

サングラス外してくれてて品の良い男の子のジェイシークラクラ~

きっと私みたいな人会場にたくさん?居たと思います。

やっぱり生の威力偉大イワン以来です。。。。。

ショーンニコは映画で見てるのと同じ位カッコよかったですが今回は落ちませんでした(爆)


カウントダウンして映画祭を開催しましょうと言うことになりチーム事に分かれマイクカラオケがでて

きたら仲良し若者組はいきなりコーラスを始めたり。。。最後まで楽しませてくれました。 


明星&監督’Sがカウントダウンをコールし会場全員で「GO]と叫んでお偉い方たちがボタンを

押して映画祭がスタート  クラッカークラッカー クラッカークラッカークラッカー    ↓な感じでした





このオープニングセレモニーでお腹いっぱいで大満足でしたよ。ホント。

若者ルイスも良かったしこれだけの人達を一度に見れるなんて感動です。

特に3監督。ずっとテンション高くて、笑わさせてもらいました。
ホントにええおっちゃんたちでしたよ。(大監督捕まえておっちゃんは失礼・・・)

2階席だったけど「そんなのかんけいな~い」byニコでした。


て、もうここで満足してますがこの後祭りの主役映画上映の始まり。


オープニング上映作品「鐵三角」の上映。(感想は別にアップします)


映画が無事終了して会場前に行きサインパネルを撮影するぞ~と張り切って

外に出るとサインパネルがない!!!

もう一度会場に戻るが見当たらず「あのおっちゃん騙したな~許さんプンプンと泣く泣く

会場を後にしました。おっちゃんは騙すつもりはなかったんだろうけど・・・


この日は家に帰っても興奮して中々寝付けずルイスジェイシーの事考えたり・・・・・


そんなジェイシー落ち?した私ですが24日は仕事の為「男兒本色」見る事が出来ず残念。

実はチケットを取る時に「男兒本色」は一般公開されそうだから「天道口」を取ることにしました。

彦祖の作品だしね→決めた時の1番のポイント。



25日はサインパネルを撮影するために(24日に友達が確認済み)早めに行き無事撮影できました。


071025_124955.jpg





パネル前は撮影会でした。私も無事撮影できてホッとして会場入りをして席に着いたところ

8列目だったのですが前6列がないため実質3列目。

ああ~これが23日か今日ゲストが来てたら(彦祖)最高だったのにな~んて思いつつ大画面ドアップで

彦祖を堪能でき感動~満足でした。(映画感想は別にアップ)


「天道口」の上映が終わり香港映画祭も静かに幕を閉じました。


今回「天道口」だけのつもりがオープニングセレモニーや「鐵三角」も見れて満足です。

今回参加出来なかった方も次の映画祭に参加出来るといいですね。。。

たくさんの人に見てもらって香港映画をもっともっと上映してもらいたいなと思います。