筍ばばあと冷蔵庫掃除飯 | 妄想小料理屋

妄想小料理屋

蔦が絡むフランスの田舎っぽい造りの店には気だるいボサノバやジャズが流れる。
ジャンルは家庭料理。ワインと今夜のお勧めを楽しめます。
残念な事にお客様は超御近所のお爺さんだけ。
万年閑古鳥の妄想小料理屋から今日の一皿をお届けします。

妄想小料理屋でございます。

一昨日の深夜に嬉しい発表がありました。
愛して止まないオリーブオイルのカミロケを使った料理のフォトコンテストに入選。

色々な賞がありますがその中の一枚に選ん
で頂きました。\(>_<)/←かなり驚いてから…じんわり感激💦💦
これには深ーい訳があります。
言葉にすると泣いてしまう様な気持ちがあるので……それはまたいつか。

カミロケフォトコン発表

しかも自他共に認める(筍ばばあ)
募集期間中セッセと当店のカミロケ料理を投稿した中で選ばれたのが「筍」

これは筍ばばあ冥利に尽きます。

そんな筍を昨日は梶が谷の澁谷農園まで買いに行って来ました。
掘り立てを用意してくれてました。
今回は山形の家族に食べさせてあげたい一心で何と!3Kgの仕入れです。




さすがにずっしり❗
しかも鮮度が良いから瑞々しい。
帰途中にポリ袋の中にタプタプと筍の水が溜まりました。

鍋2つで茹でています。


さて当店の冷蔵庫掃除は着々と進んでいます。実際はたった2泊の留守だけどこれを機会に冷蔵庫をカラにすると言う一人ミッション。
昨夜のお勧めも冷蔵庫掃除飯。


「種芋になりそうな馬鈴薯のアサリ煮」


タイトルを読むと食べるのタメライます。
芽が沢山出てフニャフニャの馬鈴薯。
厚く皮を剥いて水にさらしてから使いました。アサリのパスタの馬鈴薯バージョンで隠し味は昆布茶です。
仕上げにカミロケを回し掛けて。

「忘れていた牛蒡のバルサミコ煮」


野菜カゴの奥でしんなりしてました。
水に浸けて姿勢を正してから下茹で。
バルサミコ酢と醤油に砂糖を加えて煮詰めたら仕上げにカミロケ。

「熟女のトマト・塩糀和え」


少々熟し過ぎました。
「トウがたつ」もっと失礼な言い方は「年増」自分で言うならまだしも他人に言われると💢💢💢ですね。
湯剥きしてから塩糀とカミロケで和えたら美味いの何の!まだイケます❗

「お弁当は後2日だよブロッコリー」


マヨネーズのCMで菅野美穂さんが熱々ブロッコリーにマヨネーズを付けてはふはふ食べるシーン好きです。
こちらはお弁当用に茹でてストックしたブロッコリー。計算して使い切ります。

「冷凍自家製スモークチキン」


いくら前回の仕込みで冷凍したとは言え早く食べないとね。
自然解凍して軽くレンチンして温めました。

茹で立ての筍です。
「山形まで我慢出来ない焼き筍」


めんつゆを塗ってグリルで焼いて最後にカミロケ回し掛け。
フォトコン入選作品でございます。(絵画か?)

さて残り2日。
冷蔵庫掃除飯は続きます。
お仕事も続きます。