怒鳴らない子育て講座 | 子ども3人と工作日記

子ども3人と工作日記

2年生、5歳、3歳の3人育児に追われながら、平日は仕事。作る事が大好きな子ども達の造形と成長記録です。毎日バタバタですー!

こんばんは。

工作や絵画教室とは違いますが、


川口市役所で
怒鳴らない子育て講座の3回目を受講してきましたニコニコ


子育て中のイライラを軽減させるため、

色々なケースでの
褒め方、注意の仕方に気をつけると、


大声を出さずとも、
子どもに分かりやすく伝わり、


子どもの問題行動が改善し


親も子どもも
プラスの循環が出来上がることを目指すような
講座ですニコニコ


全部で6回。


川口市の子育て相談課の方が
丁寧に教えてくれます。



毎回同じ方なので、 安心ウインク

はじめに、困ったことなども気軽に聞いてくれますし、継続してやってくれるので、
安心感があります。

自分のやり方、間違ってないかな、
キツくなってるけど
どうなんだろう、、

なんていう不安なんかも
払拭してくれますおねがい



子どもは日々成長していて、
母親歴がまだ短い自分にとっては
ついていけない変化があったりします。


育児は、また、1人で抱えてしまいがちですが、


なるべく誰かに相談したり、
気軽に聞いてもらった方が

ストレスがたまらなくて良いと私は思います。


昔からの友人や、ママ友の存在には、
幾度となく助けてもらいました。
 


気軽に聞いてもらえる人が思いつかなかったら、



市役所の子ども相談課、
 
他にも、市の育児相談は、保育園の先生が電話で聞いてくれたりします。

保健センターの保健師さん、

子育てサポートプラザの先生や育児相談、

アリオの育児相談


、、全部、私は使いましたポーン



色々な方の意見を聞いたり、励ましてもらったり、自分なりに解釈したりしました。


みんな、母ちゃんは頑張ってます!


頑張りすぎないで、
1人で息抜きにお茶したり流れ星

ママシネマ見たり流れ星

ママ友とランチをしたり流れ星

コンビニスイーツなんかを買って、1人で食べたりニヤニヤ



息抜きをしてくださいねキラキラ


悩んでいたとき、友人に言われ、ハッとしました。


自分が思っているより疲れてるんだよ

って。


だから、ママさん達、
自分で自分にご褒美をあげてくださいハート