それがいかに僅かでも、検索される可能性がある言葉は消してやる | 天に向かって唾を吐く

それがいかに僅かでも、検索される可能性がある言葉は消してやる

 それは8日前の土曜日。いつも通りレコーディング科の授業を受けている中、突然O先生に俺は呼び出された。


 O先生 「↑↓君はどんな音楽聞くの?」


 ↑↓  「えーと、前は○○とか△△とかですけど。最近は特にジャンルでどうこうってのはないですね。」


 O先生 「そっか、アニメとかは?」


 ↑↓  「いやー特に・・・。」


 O先生 「そっか、よし合格!」


 ↑↓  「え?」


 O先生 「今度俺アニソンのライブレコーディングの仕事頼まれてるんだけど、よかったら来てみる?PAブー 

       スの真横で見てるだけでいいから。」


 ↑↓  「ホントですか!?是非!」


 そう、俺はPAエンジニア志望であることをこのO先生には伝えていて、そんな俺のためにこのO先生はこの話を持ちかけてくれたのだ。


 O先生 「よし決まり、場所は武○館だから。」


 ↑↓  「分かりました、・・・・・・ぶ、武○館!?」


 もう有頂天。場所はまさかの武○館。武○館コンサートのPAブースで見学できるなんて・・・。



 と、そんなこんなで金曜・土曜と武○館に行って参りました。金曜日は18時入りしてレコーディング用の機材を持ち込みセッティング。とはいっても俺は手伝えることは手伝って、後はほとんど見てるだけ。セッティングが終わると9時ごろまでリハを見学。

 そんな俺は一つ気になっていた事が。それはもちろん、どこの会社がPAを担当しているのか。答えはすぐに分かった。


 このイベントのPAを請け負っていたのは、M○I JAPANという会社。知ってる!知ってるよ~。サマソニのステージ請け負ってる会社だよ~(嬉 ちなみにこちらがHP→http://www.msi-japan.com/


この会社は、俺が目をつけている中で最も入りたい会社。しかしインターン制だから厳しいんだよな~・・・。狙うは3,4年後に中途入社だ。

 しかしM○Iの仕事をこんな近くで見れるとは・・・。てかエンジニアの人雑誌で見たことあるよ~。。。いいなぁ・・・。


 そんな高揚した気分で本番当日の昨日。金曜は家に帰ってきたのが0時頃で、土曜は6時起床。しかしそれも不思議と苦ではない。


 朝8時に武○館到着。すでに多くの人がせかせかと自らの仕事についている。間もなくO先生も到着し仕事にかかる。しかし俺はほとんど見てるだけ。だってセッティングは終わってるし本番始まってもRecされているのを止まらないことを祈るだけだからね。


 しかし最終リハーサル(ゲネプロ)前に一つ問題が起こった。ProToolsに一部正しい信号が入ってきていないのだ。まったく信号がこなかったり1個ずれてたり・・・。何せ96トラックのレコーディングでしたから。O先生でも迷ってしまう設定が必要だったので、もちろん俺なんかに出来ることはない。ということでやっぱり俺は見学していた。まあほんとはちょっとだけお手伝い出来たんですが。

 PAのシステムを手掛けたらしい人と電話が繋がり、何とか無事問題はクリアできた。ということで、いよいよゲネプロ開始。本番さながらのリハーサルが続く。PAブースを見ているのも面白いがステージのほうもやはり面白い。あんまり細かく書かないけど、何ていうか出演者の力関係が伺えたのが面白かった。

 

 ちなみに、PAブースを出たり入ったりしている金髪でタンクトップの一見チャラいお兄さんがいて不思議に思っていたのだが、実はこの人はこのイベントのプロデューサーだったらしい。見た目とは裏腹にやはりその仕事に対する真剣さが伝わってきたのが印象的でした。


 4時間以上にも及ぶゲネプロを終え、開場時間になる。腹が減っていたのでケータリングを頂きいよいよ本番。今回のイベントは言わば、アニソンの夏フェス的なイベントで今年で3回目を迎えるらしい。オタっぽい風貌の俺でも(?笑)流石にアニソンは分からない。ちなみに肌で感じた出演者の人気は・・・、


 1位 水○ 奈々(分からん、07年○月7日ということもあり彼女にものすごい声援が・・・)

 2位 平○ 綾 (分からん)

 3位 奥井 ○美(分からん)

 4位 栗林 み○美(分からん)

 5位 茅○ 実里(分からん)  タイ 桃○ はるこ


 もうほとんど曲も人も知らなかった。知っているのも○.o.v.e.とかパ○クルーとかでなんともまあ・・・。あ、それとド○ゴンボール歌ってる人もいた。あ、あとポ○モン歌ってた人も。それと誰だか知らないけどエ○ァの曲歌ってくれたのは知ってただけによかったです。


 しかしあれですよ、舞台裏で出演者と何度かすれ違ったんですけど、一見中学生と見間違うような子とかいるんですよ。しかももちろん声はアニメ声で。俺には子供にしか見えなかったけど、それなのにステージ立つとものすごいカリスマ性を持った人に変わるんですね。もうすごいですよ、普通の子供にしか見えなかった子が1万人を相手に自信満々に歌う姿は・・・。


  誰だか忘れたけど、曲の途中、ステージの画面に曲とあわせて「へんし~ん」という言葉が出てきたときはもう何というか・・・見ている自分が照れくさかったです。 「冒険○しょでしょ」とかいう歌を唄ってる人もいました。たしか平○綾って子だったと思うけど、タイトルを知らなかった俺には 「テンションテンション」 にしか聞こえず、ずーとぽかーんって感じでした。(ちなみにこちらがHP→http://animelo.jp/generation-a/


とにもかくにも、こうして無事本番は終わりました。前日リハ→ゲネプロ→本番と見学できたことはすごく勉強にもなりいい経験したと思うし、PA志望のモチベーションがさらに上がった2日間でした。長文スマソ。おしまい。


諸事情で、今回は伏字が多くなりました。読みにくくてすまんね。