◆ダライラマ、中国の自制要請 |  ヌーhiron

◆ダライラマ、中国の自制要請


焼身自殺したプンツォ20歳四川省アバ県では3月1日、共産党の統治に抗議し若いチベット僧が焼身自殺。新たな抗議を封じるため中国治安部隊は約2500人が居住するキルティ僧院を封鎖、兵糧攻めにしている。(写真:故ロプサン・プンツォ20歳)


4月12日、部隊は同僧院に住む18~49歳の僧侶全員を「愛国主義教育」のため連行しようしたが、数百人の住民が阻止。部隊との衝突で住民2人が死亡し、多数が重傷を負った。死者はいずれも60歳以上の女性だった。




ダライ・ラマ法王、大規模チベット人弾圧を懸念

国際社会に「中国政府に自制要請を!」と訴える



 ヌーhiron 国際社会に中国説得要請 寺院封鎖でダライ・ラマ
2011.4.16 MSN産経ニュース
http://t.co/yYZiytd


チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世は15日、中国の治安部隊が四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県のチベット寺院を封鎖していることに懸念を表明した上で、中国政府が自制するよう説得する働き掛けを国際社会に求める声明を発表した。

ダライ・ラマはまた、この状態が続けば、同県において治安部隊による大規模なチベット人弾圧を招きかねないとして、僧侶やチベット族住民にも弾圧の口実を与えるような行動を慎むよう求めた。


声明によると、中国政府に抗議する僧侶の焼身自殺を契機に、同県では先月16日から治安部隊が僧侶約2500人が居住する寺院を封鎖し、食料などの搬入を阻止している。(共同)




この件では、16日、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)も中国政府に自制を呼びかける談話を出した。「中国政府は(信仰の自由など)法律で認められた国民の権利を守る義務がある」と指摘しているhttp://t.co/H5C07S7