大きな大きな味方です | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

金子塾の合格コースであなたも調査士に!

指導歴23年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!

金子の合格ノウハウがあなたを調査士へ導きます。

努力して努力して自信をつけて合格を果たす。

「努力自信合格」の金子塾です。

9月開講!平成29年金子塾の合格コース

(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試解説付)

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてご確認下さい。

平成29年本試験合格を目指す皆様。

9月から始まる平成29年合格コースに是非,お申し込み下さい。

熱血指導で,皆さんを調査士試験合格へ導きます。

(教室での受講相談,電話での受講相談等随時やっておりますので,左上の合格の扉バナーをクリックして,HPで電話番号又はメールアドレスをご確認の上,お問い合わせ下さい。

 

 

「あこがれの先生の講義を受けるのが楽しみです。」と神奈川在住のK女子。

お友達のTさんの後を追うように,金子塾の合格コースに申し込んでいただいたのが昨年の11月。

TさんはLEC時代の元受講生だが,東京法経学院で勉強していたK女子とは面識はない。

私のことについて,Tさんからどんなことを聞いているのか知らないが,・・・憧れ?

適当に言っているのではと感じた。

Tさんは,歴代の受講生の中でも結構厳しく接してきた受講生。ひょっとしてK女子はドMか?

 

レベルアップ講座の書式で問題を解かせる。

「図面白紙は絶対にダメ。問題の見取図をトレースしてもいいから,時間内に作図はしろ。」

スタート講座当初から口酸っぱく言っている。

まさか,私の目の前で図面白紙はいないはずと思っていたが,K女子の答案,図面は真っ白。

初対面の講義から「やる気あるのか。書けよ。お絵かきでいいから作図しろと言ったろ。」と叱責だ。

東京法経じゃあ,叱られることも無いだろうよ。

面食らったようだ。

どおやらドMではないようだ。一安心?

 

一年に一度のチャンスしかない合格率9パーセントを切る難関試験に合格するために何が大事なのか,叱られなければわからない受講生はなんぼでもいる。

彼らが合格しなくていいなら,何も叱る必要はない。

叱るのはストレスだ。

叱らない方がよっぽど楽。

でも,資格試験は合格がすべて。

合格しないと意味が無い。

だから叱る。

 

初っぱなから,憧れ?の講師にダメだしくらって,K女子は止めるのではと心配したが,私の目は節穴だった。

 

択一の講義で,「これ,答えてみて。」とあてると,「わかりません」と逃げるかと思いきや,ちゃんと答えようとする。

正解のときもあれば,不正解のときもある。しかし,正解するかどうかはどっちでもいい,答えようとする気持ちが大事だ。

なかなか根性がある。

 

さらに,「この答えわかる者」と挙手を求めると,多くの者が手を挙げるのをためらう中,すっと手を挙げる。

「K女子,いいじゃない」と,私の彼女に対する目も当然変わってくる。

逃げ出すなんて思ったのは彼女に失礼だった。

 

レベルアップの最終回終了時。

「来たばかりの時は積極性に欠けていましたが,随分と積極的になられましたね。その気持ちが大事ですよ。本試験もいけますよ。」と,やっと年下らしい声を目上の方にかけられた。

「最年長合格を決めます。」とK女子。

合格していてほしいのだが。

 

そんな彼女から,本日,沢山のバラが届いた。

「お世話になりました」の彼女からの感謝の意だ。

ありがたい。

花瓶に入りきらない数。

素敵なバラだ。

 

 

きっといい気を運んでくれるに違いない。

9月10日合格コース開講に向けて,大きな大きな味方です。

 

開講迫ってきました。

生クラスまだまだ空きがあります。

金子塾の生クラスで土地家屋調査士試験合格を目指しましょう。

合格コースのお申込,お待ちしております。

よろしくお願いいたします。