いちごこの季節、とっても美味しいイチゴいちごラブラブ

スーパーに行くと、まず青果コーナーで目を引く真っ赤なイチゴいちご

そして甘酸っぱい香りコスモス


もうたまりません♪イチゴ大好きです(*^▽^*)



土橋いちご園さんの健康いちごは

化学肥料を使っていないそうなヾ(@°▽°@)ノ



ところで、

化学肥料って悪いものなの?と

私は家の裏の畑をこれから耕していく予定なので

気になって調べてみたことがありますが


化学肥料の作用で作物の成長が早まって、

栄養素の少ないものが出来る。

細胞が急激に大きくなっているので、

病害虫にも弱くなってしまうとか。


化学肥料は作物にだけ有用な成分で

土や微生物にとっては何もならなくて

むしろ土を硬くしてしまう。

土が硬いと、作物は根が張りにくくなって

しまいますから、成長に良くない。

それに、化学肥料で成長が促進されているので

根が怠けて、根を張りにくくなる。

なので成長を促進させるためにまた肥料を使うことになる。


それに、化学肥料を使い続けた土は、

善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて

新たな病気や害虫を呼んでしまう。



農薬も、使い続ければ病気や害虫に耐性がついてしまったり、

なにより、作物に残留して、それをそのまま食べてしまうことにも

なりかねない。


各農薬が、人体にどういう影響を及ぼすのかといった試験は

単体での試験で、色んな種類の農薬を摂取し続けると

ヒトがどうなるといった実験は、

もちろんできないので分からない。

こういう実験や試験がされていない(出来ない)のは

食品添加物も同じだったりする。




結局、体に悪そうなものは、どういう病気になるとか以前に

回避するしか今は方法が無いと思う…(´Д`;)




こんな

ちょっとむずかしい話を考えないで

安心して農作物を食べたいですよねー(;^_^A


イチゴは特に、こすり洗いしたり、

茹でこぼすとかするものじゃなくて、

さっと洗って生で食べるものだから

安全なものが食べたいですо(ж>▽<)y ☆



メディアフロント企業組合

【3名様限定】土橋いちご園の健康いちご『さちのか』モニタープレゼント!! ←参加中


自然食21(楽天店舗)

ちなみに…

ケーキ屋さんで働いてたときにビックリしたんですが、

ケーキに乗せるイチゴって、


洗わないんですよね~Σ(゚д゚;)


水が出ちゃうから(鮮度が劣化しちゃうから)って

説明されましたけど、驚愕でした( ̄□ ̄;)


かなり地元では有名なフランス菓子のお店でしたが、

お店がどうこうっていうより、たぶんどこのケーキ屋さんも

たいていイチゴは洗っていないんじゃないかなー(*_*)