4月27日は気になるライブ目白押し。


横浜BLITZの千晶さん


代々木バーバラの加藤望さん


御茶ノ水KAKADOの和田尚さん


しかし、それらをけっても行かねばならないライブが東京国際フォーラム ホールAでありました。


私の音楽LIFEの原点『SING LIKE TALKING(以下SLT)』の25th AnniversaryLIVE アミューズメントポケット25/50です。


私は一つにのめり込むと周りが見えなくなるようで、学生時代まさにJポップ全盛期でしたが他のアーティストには目もくれずSLTこそ一番カッコイイ音楽を創るアーティストと思いずっとSLTばかり聴いていた時がありました。


実際CD100万枚突破が珍しくなかったあの時代にSLTはアルバムオリコン一位を達成しています。


しかしシングルヒットには恵まれず私の周りの知名度や評価はイマイチ低いものでした。


しかしそのSLTも今年でメジャーデビュー25周年です。


これには昔からいる私のようなファンの存在もさることながらアーティスト間での評価が非常に高い事があるでしょう。


山下達郎さんや小田和正さんスターダストレビューの根本要さんなどSLTを高評価する先輩アーティストやSkoop on Somebodyやキマグレンなど慕う後輩達も沢山いる事からもうかがえます。


玄人好みの音楽を創る それがSLTです。


そして25周年記念ライブ


SLT三人の登場に会場は早くもヒートアップ。


『Seasons Of Change』からスタートし発売したばかりの『89番目の星座』


そして私が初めて自分のお金を出して買った思い出の曲『My Desire~冬を越えて~』


『Steps Of Love』『離れずに暖めて』『Friend』はメドレーで


そしてしっとりと『Maybe』


デビュー曲である『Dancin'With Your Lies』はつまり25年前の曲という事ですが全くの古さを感じさせません。


そしてライブで盛り上がる『Rise』『Burnin'Love』


アフリカ系のリズミカルな演奏の後は待ってましたの『La La La』


アンコールでは拍手が起こった『With You』

そして名曲『Spirit Of Love』


この日のラストソングは私が聴いた事はありませんでしたがライブの時にしか歌わない曲だそうで『UTOPIA』
SLTメンバー三人だけのステージで最後を締めてくれました。


なかなか一般大衆には浸透しないSLTの楽曲ではありますがずっと応援してきて本当に良かったと思いますし今ハマっているインディーズアーティストの中にも25年やり続けたり東京国際フォーラムの様な大きなステージで歌える人がいて欲しいと思いながら見ていました。


《セットリスト》
Seasons Of Change
89番目の星座
My Desire~冬を越えて~
みつめる愛で
Dearest
Standing
飛べない翼
〈メドレー〉
Steps Of Love~離れずに暖めて~Friend
Maybe
The Great Escape
Together
Dancein'With Your Lies
Rise
Burnin'Love
Luz
La La La
回想の詩
〈アンコール〉
With You
Spirit Of Love
UTOPIA


《サポートメンバー》
ギター:松原正樹
ベース:松原秀樹
ドラム:小笠原拓海
パーカッション:大儀見 元
トロンボーン:村田陽一
トランペット:中野勇介
サックス:鈴木 圭
コーラス:大滝裕子
コーラス:露崎春女
ピアノ:塩谷 哲

《シングライクトーキング》
佐藤竹善
藤田千章
西村智彦