ガンマナイフ(2012/1/10) | melanoma治療記

melanoma治療記

2008年に日本人には比較的珍しい腫瘍である悪性黒色腫と診断され、それから3年後に脳に転移が見つかり治療中です。ガンマナイフ、ノバリス、樹状細胞療法、標準の化学療法などを受けています。少しでも同じ病気の方の参考になればと思い始めました。

寒中お見舞い申し上げます。


今日はガンマナイフについて少し書いてみようと思います。




私のメラノーマは、もともと写真のように足にありました。傷をみると大きくみえますがもとは8ミリのあざというか、ほくろのようなものでした。


それを手術したのは3年前で、センチネルリンパ生検をした時も先生から「色もよかったし多分転移はないでしょう」と言われたほどです。残念ながらリンパ節郭清をして抗がん剤治療もしました。その後は、時間がたつにつれ次第に自分も周りもメラノーマのことを忘れていったというか(定期的な通院はしていましたが)


まあその後の生活が忙しかったせいか、体のことを顧みなかった部分もあったかもしれません。仕事もあり、主婦業あり、嫁業あり、母業あり、娘としての役割ありというところでしょうか。


転移のことはとても不安で主治医の先生には、どこへの転移が多いのかとかいろいろ質問をしていました。先生はいつも親切に答えてくださり、その間、胃の調子が悪くなった時も

胃への転移はメラノーマの場合はうすく広がる時もありCT等では見つけられにくいこともあるから

、カメラで見るとよいということで、診てもらったりもしました(ただの軽い潰瘍でした)お薬ですっかりよくなっています。



 質問したことで印象に残っていることは、肺や脳への転移が比較的多い、転移は手術でとるのが一番いい、脳に転移した場合1個なら手術でとれる。といったことです。


そして8月MRIで多発脳転移が見つかりました。家に帰って「多発脳転移」というキーワードで検索してみてびっくりしました。

後日主人といっしょに先生のお話を聞きにいった時には予想通りの展開でした。もともと頭痛もちなので、自覚症状はほとんどなく全く気が付いてなかったのですが、脳浮腫もありました。


頭を使いすぎて脳の血流が多すぎたのかしら?などと笑ってはみましたが…



 ガンマナイフについて検索して、病院を調べ主治医の先生に早速紹介状をつくっていただきました。地域連携とかなんかということで、電話もその場で入れていただき翌週の予約。先生方ありがとうございました


わずか2泊の入院です。2回に分けてもいいけれどいっぺんにしましょうか、とのことでいっぺんにビーム!4時くらいから9時くらいまでかかりました。


melanoma治療記
(待っている時、暇だったので自分で撮って家族にメールしました)

こめかみと後頭部の四カ所を、金属のねじみたいなもので留めます。

アニメの戦士みたいな姿でした。


途中、吐き気と腰が痛く我慢の限界だと思いましたが

私のは数が多いのと、その中で大きいのが1つあったのと

脳幹にも1つあったことで長かったんだと思います。

途中、これで命が助かるのなら、なんでもいい…と思いました。


本来はお年寄りでもできる優しい治療で

機械の中はクラシックなんかも流れていて、MRIよりも快適なくらいだと思います。

今までの手術を思うと全身麻酔で大変なのは、

麻酔が切れてから…という感じでしたが

この場合は最初に器具をつけるときだけ痛いくらいでしょうか

皮膚にちょっと麻酔をしていただいただけで、あとは痛みもありませんニコニコ


ただ、私がもともと腰痛もちだったために、じっとしているのが苦痛だったため苦しかったのかも。

途中で吐き気止めや、少し眠くなる薬をいれていただきなんとか終わりましたぐぅぐぅ

先生方、遅くまで本当にありがとうございます。


その後、退院して1週間くらいで半端ない頭痛、目の奥とか鼻の付け根の奥のほうまで痛むなどの症状が出ました。

電話をするとすぐ対応してくだり、脳浮腫で2週間程入院しました。腫瘍からは、少し出血していました。(メラノーマの場合出血しやすいそうです。すべてビームが命中したってこと爆弾

これも出る人とそうでない人がいるようで出る時期もまちまちのようです。

検査した時から浮腫はありましたから、ガンマナイフの後遺症だけというわけでもないようでした。



先生はとても誠実な方で、治療の前に電話等で相談しても、じっくり話を聞いてくださり、これから脳はこちらで続けて診ていただこうと思いました。県外からの患者さんも多数おられました。



その後、月1回位でMRIでみてみると腫瘍は消えていきました。今は2.5センチのものだけ残っています。メラノーマの場合腫瘍といっても、もずくみたいなものなのだそうです。

この1個は大きさも変わっていません。大きくならなければ、仲よく共存したいのですが、今月末に2か月ぶりでMRIをとる予定です。


この結果で、ノバリスという方法で治療するか、外科手術をするか、そのまま様子をみるか考えることになっています。



前回も書かせていただきましたが、ガンマナイフ費用は保険適用ですので

(限度額申請書も先に提出しておきました。.8月いっぱいまでは、

自分の保険証でしたので限度額は8万円です


2泊3日の入院で、10万円くらいでした。


その他もろもろ入れるともう少しふえるかもしれません。


手術扱いとなっており、生命保険の手術給付金もいただきました。


長くなってしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。今からニンジンジュースとヨーグルトでティタイムです(‐^▽^‐)