TRIMMASTER

削蹄とは、牛の爪を適度な長さに削りバランスを整える作業です。牛は削蹄をする事により長生きして生産能力を発揮する事が出来ます。私は削蹄師になりたての半人前ですが一人前になれるように日々努力しています。日々の努力を書いていきたいと思っています。


テーマ:
先日伺った牧場で、削蹄作業後に牧場主から
「年3回削蹄する牧場は増えてるでしょ、年3回削蹄したら年2回に戻そうとは思わないもんね」
確かにその通りです。年2回削蹄から年3回に増やす牧場は多いですが、年2回に戻す牧場はいません。

「4ヶ月ぐらいだと少しバランスが悪くなってきたかな〜ぐらいで、そこから2ヶ月で爪の伸びるスピードが早くなるんだよね。」
年3回削蹄の牧場と年2回削蹄の牧場では伸び方は全然違うと自分達も感じます。

「年2回削蹄だと削蹄して4ヶ月目から6ヶ月目まで牛に我慢させてる感じだよね」
「我慢させてる」牛飼いならではの言葉だなと感じたのと、凄く心に響きました。
年3回削蹄をお勧めする時は、蹄病が少なくなりますよとか歩きやすくなって発情兆候が強くなりますよとか経済的な話しになりがちです。
「牛に我慢させてませんか?」と切り出した方が心に響くのかもと感じました。
年3回削蹄やアフターサービスの要望にお応え出来る様にチーム一丸となって成長していける努力を継続していきたいです。
{91A23297-FBBA-4369-B2A7-C6259625209E}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりにチーム全員が顔を合わせる事が出来ました。長い休みだったので、やっと仕事だーっと思える感じが良いですね。
今日は慣らしなので、慌てずゆっくりと仕事をする事を心がけました。
怪我や事故が無く一年を過ごしたいです。
{7DDAC571-610F-4AAC-9F72-1AC524114713}

{CEDD61A4-0E8B-40E2-98F1-3D7AE7E75BCA}

{703CC6D3-AE86-445E-ADF5-BB6B3D5CF8FA}

{AAA65413-7376-433E-8571-7981DF513F1F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月ANKA crush professional model 油圧式削蹄枠が届きました。
 
今までの枠と何が違うのか?
と、思う方は多いと思います。
モーター音、足の保定力、動くスピード、牛の体制、使い勝手の良さ、全てにおいてレベルアップした枠です。
仕事のクオリティが上がると思います。

https://youtu.be/G2WbLAChSN0

試運転をした時の動画です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。