Negicco 沖縄初ライブ | ぱふゅ~鉄  

Negicco 沖縄初ライブ

Negiccoが沖縄に初上陸してからまもなく1週間。

普通だと「あっという間の」なんだろうけど、自分にとってこの1週間はあまりにも濃すぎて
「まだ1週間も経ってないのか」と感じてしまうほど。

メインはもちろん那覇outputでのライブなんだけど
沖縄でのNegicco初ライブは昼間に行われたタワレコ那覇店のインストアライブなわけで。

15時からとのことで、残念ながら当然勤務時間中。
さらにその日は60㎞ほど先の恩納村の施設で健康診断の受付作業。
午前中の仕事とはいえ、帰任は14時くらいになると思っていたので
インストアライブは諦めていた。

その代わりと言っては何だが、
9月25日は16:30から結核予防週間の街頭キャンペーンが予定されていて
会場はNegiccoライブが行われるパレットくもじイベント広場と道を挟んだ向かい側の県民広場。ウチの職場もそれに関わっているため、数名の職員が準備作業のため午後からそこで準備作業することになってた。さあ、どうするか(笑)

当然の如く、彼らが作業している時間帯にNegiccoのライブがあることを宣伝。
「あんたは行かないの?」としょっちゅう訊かれはしたが、いちおう社会人なので仕事優先。


で、9月25日当日

恩納村での健康診断は受診者数が予定数を大幅に下回り
口では「残念」と言いながら、内心では「もしかすると」と期待w

案の定、職場への帰任は13時前となり
休憩時間を端折ったら間に合うかもしれない時間帯。
昼メシもそこそこに、そそくさと後処理を済ませたら十分ライブに間に合う時間に。

あと残る問題は休暇申請なんだが
日頃からネギ推しを公言していた成果が実ってか
あっさりと課長がハンコを押してくれた。

「楽しんでらっしゃい」って、なんとありがたいお言葉でしょう(^^)


万が一仕事が延びて夜のライブへの準備ができないといけないからと
車に着替えとタオル、そしてネギライトを積んで出勤したんだけど
その「万が一」が逆に作用することに(笑)

14:30頃、とりあえずTシャツに着替えて現場に向け発進。

ちょっと焦ったけど、ライブ開始5分前にパレットの真下にある地下駐車場到着。
ネギライトを持った人と一緒にエレベーターで地上に上がると
さっそく「フェスティバルで会いましょう」が聞こえた。

そう言えばリハーサルやるんだよね・・・ざんね~ん(TT)


で、横断歩道を渡ってイベント広場へ行ったら
ちゃっかりとウチの職員がライブ見てる(笑) 左の2名ですw



仕事しろ(笑)



ライブ開始前、タワレコの例のスタッフさんから重大告知。
なんとケータイなどの簡便な機材なら撮影OKとのこと。

Negiccoのライブも最近は撮影や録音は禁止されることが多くなったけど
やっぱりまだ認知度の低い沖縄ならではの取り計らいなのでしょうか。




ライブのセットリストはよく覚えてなかったけど
Twitterで協力が得られて
なんとか以下の4曲で確定。

1.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
2.新しい恋のうた
3.ネガティヴ・ガールズ!
4.サンシャイン日本海

もし現場にいて「違うぞ!」って方はご指摘お願いしますm(__)m


ライブを観てた人は30人くらいだったでしょうか。
椅子席がなかったので、皆さん十分動ける間隔で思い思いに観覧してました。

当初は本当にお客さんが集まるのか心配だったんですけど
地元かどうかは判りませんが私よりもずっと濃いファンの方がいっぱいいて(笑)
東京や新潟でお見かけした方もちらほら。


いくぶん涼しくなったとは言え、やはり9月下旬の沖縄はまだまだ暑いです。
Negiccoの3人も暑い中ありがとうございました。
Kaedeさんなんか、顔真っ赤でしたからね(笑)


その後特典会として握手会とチェキ撮影会。
私はハジュカシイので握手だけにしましたけど
握手だけの人から始まったので一番乗り。
新潟に縁のある者だと言うことをアピールしようと着ていた
私の地元、ヤスダヨーグルトのロゴが入ったTシャツにKaedeさんが反応してくれました。




インストアライブと言ってっも、今回は完全に屋外のイベント。
ライブハウスでは中に入ってしまったらどこでもいっしょなんだけど
やっぱり屋外で見るNegiccoは格別ですね。

屋外ならではの周りの風景のおかげで、Negiccoが本当に沖縄で歌っていることを実感できるステキなミニライブでした。