休日の

国立市あたりは

道路がとても混むので


あまり一般道を走ったことがないのですが


先日久しぶりに走ってみたら

あれあれ・・・

この乗り物はなに??


あぁこれが「多摩モノレール 」なんですね


東京都が約80%以上出資し

運営は多摩モノレール株式会社で

昭和61年に設立されたようです


駅は・・

上北台・桜街道・玉川上水・砂川七番・泉体育館・立飛・高松・立川北・立川南・柴崎体育館・甲州街道・万願寺・高幡不動・程久保・多摩動物公園・中央大学・明星大学・大塚・帝京大学・松が谷・多摩センター


・・・と土地勘がなく

よくわからないのですが(・・。)ゞ


CO2排出が少ない

環境にやさしい乗り物だそうです


いいなぁ

毎日モノレールに乗れるなんて(*^.^*)


しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)


<HPより>

多摩都市モノレールの建設は、東京都と弊社が一体となって行う事業です。東京都は、橋脚や軌道桁などのインフラ部分を担当し、弊社が運営基地や変電所、車両など、主として運行に関わる部分を担当しています。

東京を職と住のバランスのとれたまちにするため、そして多摩地域の公共交通を一層充実させるため、多摩都市モノレールは構想されました。
弊社は、昭和61年の設立以来、多摩における地域内相互の連帯を強化し、便利で快適に移動できる交通ネットワークを形成するために、東京都とともに、多摩都市モノレールの整備を進めてまいりました。
平成10年11月27日の「立川北~上北台」間に続き、平成12年1月10日には「多摩センター~立川北」間も開業し、整備路線の全区間が開通いたしました。



しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)-沿線