神奈川県逗子市


鎌倉や三浦半島へ行くときに

何度も通っているのですが

一度も歩いたことがないね・・ということで

休日にちょっと歩いてみました


JR逗子駅近くに車を停め

田越川沿いに海へ向かいます


市役所の隣には亀岡八幡宮

拝殿の前には二対の亀の置物がありましたよ


しあわせ歴史ドライブ(旧 九段で働くママの日記)-逗子1


少しすると田越川にでました

ここはちょっと悲しい歴史の舞台のようです


まずは三浦胤義遺孤碑

承久の乱(1221年)で

後鳥羽上皇側にたって幕府軍と戦い敗れた三浦胤義

その後子供たちは処刑されその鎮魂の碑です



しあわせ歴史ドライブ(旧 九段で働くママの日記)-逗子2


こちらは六代御前の墓

諸説があるようですが

平清盛の子である惟盛の長男が

平家滅亡後に文覚上人のとりなしで

一度は源頼朝に助けられますが

頼朝の死後に処刑され

伊勢平家の嫡流は絶えたと・・


しあわせ歴史ドライブ(旧 九段で働くママの日記)-逗子3

どちらも

鎌倉幕府がまだ安泰とはいえない時期の悲劇・・

そして心やさしき逗子の方々が

護り残した史跡ですね


さあさあ

ボートの係留場が見えてきたので海が近いです

あらっ

よく見る風景が見えてきました


逗子海岸のほとりにあるレッドロブスター

そしてお店の下にある小さなトンネルをくぐって

海へ到着です


しあわせ歴史ドライブ(旧 九段で働くママの日記)-逗子6


この日は曇っていましたが

海にはたくさんのサーファー


そして海岸には

バーベキューをするグループや

なにかの倶楽部の子供たち

犬の散歩をする人や

シートで横になっているカップル・・


石原慎太郎さんの「太陽の季節の碑」もあるんですよ


「海の家」も建て始められていて

なんだか夏が待ち遠しいですね

わくわくしてきますぅ


しあわせ歴史ドライブ(旧 九段で働くママの日記)-逗子5