こんにちは、やすです!!


すっきりとしないお天気が続きますが、いつの間にか関東も梅雨入りしていたんですねあせる


知りませんでした(汗) オレダケカナ?(・・;)


今時期は例年よりも涼しい気がしますが、この時期は風邪をひいてしまう事も多いので、お互いに健康に留意して、スカッとした夏を迎えましょうね!


スカッと、スカッとv(^-^)v




と、言うことで気持ちの良い写真を


運ぶこと喜ばれること  


どうです。


携帯の写真で、しかも私が車から撮ったので全然綺麗ではありませんね・・・・・、ちなみに上高地付近の道路から撮りました。


あっ


これは道路工事で、信号機に2分以上待て!!


と、出ていたので停車した時に、撮ったものですよ。


停車中です、停車・・・・・・道交法みると適正なのですが、、、、、、いいんだよな(汗)




さて、ブログ題名の通り、先週に富山県に搬入作業で伺ったのですが、その帰りは高速道路ではなく国道41号線→471号線→158号線で松本市に抜けて帰りました。


ご存知の方も多いと思いますが、関東から富山県に抜けるには高速道路を使うと結構遠回りです。


上記国道ルートと比べても、50km程度は遠いいのでしょうか。

(と、言いましても高速のほうが早いと思います)


ですので、機器も積んでいない空っぽの帰りはドライブ気分で


” ♪ 峠越えだぜ、 うぉ~ いぇ~ ♪ ”


と、ブイブイ走りましたがっ!!



その気持ちよさと言ったら、はんぱじゃ~ありませんでしたv(^-^)v


平日にも関らず、たくさんの方が観光にいらっしゃってる様子でしたが、上高地の


景観 ・ 空気 ・ 緑 ・ 匂い ・ 雰囲気 ・・・・etc


その気持ちよさは、深呼吸するだけでも来る価値あるのかなぁ~って思えるほど。



森や木々、自然の雄大さに、ただ感動するだけではなく、


何がしか内に秘めていると思える、


その大きな自然から、神々しさすら感じ取れる、


情緒豊かな感性を持つ、日本人に生まれて良かったな~。


すばらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



さて、自然も満喫し、お腹も空いてきたのでコンビにでも・・・・・・






コンビニ・・・・・・






コン・・・・





????





な~~~~~~~~~~~~いっ!!





気づけば、ナビ上でも50~60kmは無さそう(泣)



はらへった。



トラックに常備いているお菓子を食べて過ごすも、



悔しいのでその旨を興奮しながら嫁に話すと、



「 コンビニすらない所だからこそ、神々しさを感じ取れるほどのすばらしい自然が残ってるんでしょ 」


と、一言。




ウウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ソウダネ(・_・;)




やっと見つけたコンビニで、お弁当を購入。




その時に見つけたのがこちら!!


↓↓↓


運ぶこと喜ばれること  


本物に似てません?(笑)


泡が消えてしまったのですが、グラスに注ぐときには泡もすごく立ち、キリンの本物と並べても見分けがつきませんでした。



見つけた途端に


「これはユウリ喜ぶぞ~~」っと喜んで購入しましたが、


小さなお子様のいるご家庭に、是非お勧めですよ!


味は・・・・・・・


飲んでみてのお楽しみで (o^-')b





今回は富山県に伺いましたが、今月から来月にかけてしばらく機器搬入業務が続く予定になってます。


すべてが同じ製品、同じ条件ではありませんが、工程が同一の場合が多いので、どうしてもルーチンワーク的になってしまうのは否めません。


しかし、重量物です。


些細なことによる危険も常に潜んでおり、場所の違いによる小さな小さな違いを見落としてしまうこともあると思います。


どんな仕事でも共通すると思いますが1番怖いのは、思い込みと思います。


違うはずなのに


「いつも通り・・・・」


が、1番危険ですよね。



そこで、今後のためにも、共に作業をされている方の為にも、自分を見つめ直すためにも、しばらく業務で気づいた点を書かせていただこうかなと思ってます。


ブログ自体が業務日誌的になってしまう場合もあると思いますが、、、、、


なるべくおちゃめに(笑)


もちろんご興味の無い方は、読み飛ばしていただければ幸いです。




さっそく・・・


== 今回の業務で気づいた点 ==


今回は恒温槽3基の輸送業務でした。

搬入はお客様のフォークリフトを使用して、正門階段間口から入れ込む方法でした。


問題点は

「お客さんとの言葉が合わない」事でした。


例えばフォークのマストを上下させるにも、みなさん結構ばらばらな言い方をされます。


毎日現場で乗務されている方でしたら、意思疎通が滞るパターンは少ないのですが、そうでない場合には多くあります。


つめ先の誘導を私が行ったのですが、「え?」「ん?」と、お客様にご理解いただけないアクションも多くあり、危険・・・とまでは言いませんが、製品にダメージを与えてしまう危険性は大きく上がると思います。


うっとうしい、と思われても念のため・・・・


と作業前に言葉の確認をすべきと強く感じましたので、次回より実施します。




それでは、本日もご安全に!!


最後までお読みいただきありがとうございます('-^*)/


=おしまい=