こんばんは星空

本日はモニターブログになりますハート

 

わたくし、この度なんと!!

アサムラサキ

瀬戸内めぐみのいりこだしつゆ

当選しましたお願い

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!

安芸のいりこを使った、贅沢なだしつゆです爆  笑

こんな良いものを頂けるなんて~、と夫婦で大興奮酔っ払い

そして、2号も興味深々ラブ

 

 

せっかくなので、めんつゆとしてではなく、お料理3品に使ってみましたウインク

まずは1品目キラキラ

 

 

 

しめじとエリンギの和風パスタパスタ

 

~1人前~

バターで軽く炒めたキノコ&ハムに、大さじ1~1.5のだしつゆを加えて、大葉&ネギを散らして完成です。

 

通常のめんつゆと違って、すっごくいい香りです!!

そして旨味がすごいおねがい

普段のめんつゆは、どうしてもしょっぱさが強いし、色も濃くなったりしますが、いりこだしつゆは優しいしょっぱさ、優しい色の付き方で、めちゃくちゃいい感じです爆  笑

 

そして2品目キラキラ

 

 

山形のだし豆腐

 

大さじ1の納豆昆布を20mlほどの水で戻しておく。

なすときゅうり各1本ずつ、みじん切りにし、好きな量の大葉・ねぎもみじん切りする。

全部の材料と、だしつゆ大さじ1を混ぜて完成。

※納豆昆布がない場合は入れなくてOK。

※上記の他に、おくら・みょうが・しょうがを混ぜても美味しい。

 

これは色がすっごくキレイにできました!!

山形でよく使っているだし醤油を入れてしまうと、真っ黒な色合いになってしまっていたのですが、いりこだしつゆを使ったら鮮やかな緑が残ったままですキラキラ

しかもいりこだしの味と野菜の味が、甘くて美味しい~ラブラブ

 

3品目キラキラ

 

 

きんぴらご飯ごはん♪

 

ごぼう・にんじん・油揚げにお米3合、大さじ3のいりこだしつゆを入れて炊く。

炊き上がったら、茶碗によそって、白ごまを振りかけて完成。

 

こちらすっごく美味しくできました照れ

風味も旨味も最高の出来ですラブ

夫婦そろっておかわりをしてしまいましたデレデレ

 

 

大満足の味です!!

アサムラサキ様、ごちそうさまでした乙女のトキメキ

 

やはり【いりこ】という良い食材を使っているためか、全体的に上品な美味しさに仕上がりましたハート

個人的にしょっぱいのが得意ではないので、そういう方にもおススメできる、だしつゆですウインク

これは一度お試しする価値大アリですよチューラブラブ

アサムラサキ様、本当にありがとうございました爆  笑

 

ペタ&いいね、ありがとうございますニコニコ

これから皆様のブログへ訪問いたします星

これからの時間帯以降、ペタ&いいねのお返しが前後すると思いますショボーン

申し訳ありませんが、本日返ってこなかった場合は次回ブログ更新日までお待ち下さいショボーン

それではまたよろしくお願いしま~すおすましペガサス

 

ペタしてね

 

読者登録してね

 

 

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

素材の色を活かした上品な仕上がり♪ホシサン☆九州特選 白だし モニター30名募集

 

 

新商品「芝田山親方監修 レンジで小鍋立てちゃんこ鍋」モニターブロガーさん大募集!