3歳児健診 | にこにこのHAPPY DAYS 〜ハンデに負けないぞ〜

にこにこのHAPPY DAYS 〜ハンデに負けないぞ〜

パパ、ママ、4歳のにいに、2歳の妹ちゃんのハッピーな毎日のブログです。

妹ちゃん、産まれつき左足に先天性横断性欠損という、ハンデがあります!
ハンデに負けず、毎日にこにこです!

今日は、市の集団健診の日でした。
集団健診って、障害を持つ子の親は、なんだかドキドキ…憂鬱な気分になりますよね…

特に私は、娘の4ヶ月健診の時に、医者からひどい事を言われ、少しトラウマでした…
1歳6ヶ月健診の時は、他のママ達に足を見られたくなくて、装具をつけたまま隠してました…


でも、今回の3歳児健診の時は、私も何か吹っ切れてしまっていて、他のママ達に足を見られる事も、あまり抵抗なく、むしろこの様な、先天性の障害がある事を知ってもらい、理解して欲しいと思う様になりました。


この様に前よりも、少し強くなれたのは、娘のおかけです。

娘が毎日、楽しく保育園に通ってくれて、お友達もたくさん出来て、運動面でも、みんなと変わらず出来る事で、この子なら、将来絶対に大丈夫!!
幸せになれると、自信を持たせてくれたおかげだと思います(^-^)/


身長…94.2センチ
体重…12.8キロ
だいたい平均ぐらいの発育

名前や年齢を聞かれて、恥ずかしくて全く喋ろうとしなかったけど…汗
だんだん調子に乗ってきて、お調子者を発揮してた…



iPhoneからの投稿