初恋 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメ、漫画、音楽と、何気な日常のひとりごとです

オカンに頼まれた山川豊のCDと一緒にこちらのアルバムを買っちゃいました



たいやき☆ロックンロール-201102202229000.jpg

村下孝蔵「ベスト・オブ・ベスト」


☆初恋(アルバム・ヴァージョン)
☆かざぐるま
☆ゆうこ
☆春雨
☆少女
☆踊り子(アルバム・ヴァージョン)
☆ロマンスカー
☆夢のつづき
☆陽だまり
☆花れん
☆松山行きフェリー
☆この国に生まれてよかった


もう、お亡くなりになってどれくらい経ったのかわかりませんが今でも「初恋」や「踊り子」はカラオケでよく歌います


初恋といえばもうすぐ卒業シーズンですが中学の時、好きだった人に告白したのを今でも憶えています



同級生でバレーボール部のキャプテンをやっててすごいモテててたし彼女がいるって噂も聞いてたから

はなからふられるのを承知で告白しました


卒業式の前の日にその人がいる教室に行って

「質問があるんやけど、いい?」


と、英単語カードの1ページを見せました

まあ、内容は恥ずかしいので伏せますが(笑)


困ったような笑い顔に

「じゃあ、友達ならいい?」

と聞いたら頷いてくれたけど、それで終わり

高校も別々だからそれきり会うことはありませんでした



今にして思えば「よくあんなことしたもんだ」と呆れますが、あの時なりに好きだったんでしょうね


その人はオフコースの「Yes,No」という曲が好きでよく口ずさんでました


♪きみを抱いていいの?
好きに なってもいいの?

きみを抱いていいの?
心は 今どこにあるの?


切ない歌詞ですが、初恋の思い出の曲ですね


村下孝蔵さんの曲は優しい詞と美しいメロディが、忘れていたいつかの自分を思い出させてくれます



ただ、最後のタイトル


誰かを思い出すのは私だけだろうか…