平成教育学院☆歴史アイドルスペシャル! | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメ、漫画、音楽と、何気な日常のひとりごとです

いつの時代も歴史上の人物に恋をする乙女は居るものですね


今日の平成教育学院は三人の歴史オタクアイドル

通称「歴ドル」スペシャル!!



そして、平教レギュラーで唯一の独身男性

小沢さん婚活(?)スペシャル(笑)



楽屋で結婚してないのは小沢さんと平山あやちゃんだけという話になって

「じゃ、俺たち結婚する?」

って軽いノリで言っただけなのに、あやちゃんには断られスタジオのお客さんには「誰にでもそう言う」みたいに見られ…


最後はユースケ先生に促されて、みんドリで同じチームだった小日向ちゃんにプロポーズするも

「斬りすて御免!」

と歴ドルらしい「ごめんなさい」に撃沈


小沢さんにハートを奪われてテレビの前でヤキモキしてるファンもたくさんいるはずなのにうまくいかないもんです…


とか、言いながら毎度胸を撫で下ろしてるんですけどね~(笑)


私も新選組の土方歳三が大好きで新選組関連の本をよく読んでました

司馬遼太郎の「燃えよ剣」や「新選組血風録」

子母沢寛の「新選組始末記」

漫画では鈴宮和由の「とっても土方くん」

「スケバン刑事」で有名な和田慎二の「あさぎ色の伝説」

どれも大好きな作品ですが、一番最初に新選組に触れるきっかけになったのは「銀河烈風バクシンガー」というテレビアニメだったんです


キャラクターからストーリーまで幕末をモチーフにした内容で

主役キャラクターが新選組サイドだったんですね

ディーゴ・近藤(近藤勇)

シュテッケン・ラドクリフ(土方歳三)

ビリー・ザ・ショット(沖田総司)

ビリー・ザ・ショットは確か洗礼を受けたときの名前で本名は「まほろば士郎」だった気がする…

ビリーにお姉さんがいるのも沖田総司との共通点でした

敵もイーゴ・モッコス(西郷隆盛)、ケイ・マローン(桂小五郎)、シンザーク・ハイム(高杉晋作)


んで、後ろ盾になってる組織がバクーフ(まんまやん!)


極めつけが

新選組と言えば「誠」の文字の旗が有りましたが銀河烈風の烈風隊の旗は



「烈」!

あのだんだら模様の旗に「烈」ってあってバイクで一番隊、二番隊と斬り込んで行く様は新選組というより


暴走族…(汗)

とはいえ、毎週土曜の7時45分からこれを欠かさず見て学校にダッシュしてた私はサントラを買ってしまうほどこのアニメが大好きでした

もちろん、平教の歴史の人物当てでは小沢さんより先に「沖田総司だっ!」てわかりましたよん♪

最後のヒントで出た沖田総司の肖像画は中学の時、図書館で見たのですが


沖田総司のファンだった友達は、この世の終わりが来たような顔で撃沈してました

あんまり暴飲暴食が過ぎると~


小沢さんも沖田総司みたいになっちゃうよ!



余談ですが、ソフトバンクホークスの川崎宗りんを

私は勝手に「球界の沖田総司」と呼んでおります…