ありがとうございました | líttle by líttle

líttle by líttle

毎日の生活、好きなもの、好きなことを少しずつ。

お久しぶりです。


前記事にコメントくださったみなさま、

本当に本当にありがとうございましたsao☆


あとここ数日の体調不良により、

お返事もできず放置してしまってすみませんでした。

※昨日こっそりお返事しました。


すぐにお返しできないと申し訳ないので、

コメント欄もしばらく閉じますね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


話は変わって・・・

先週は予約していたホテルディナーに行ってきました。



この日は雨の予報が見事に外れて快晴になったため、

京都(河原町あたり)を散策しに行くことにデート

といっても以前行ったことある錦市場 で食べ歩きしたくらいですが。笑


そうそう!

ここで食べた「チョココロッケ」と「はも焼き」がとっても美味しかったです。


チョココロッケは完全におやつっぽいので食べ歩きにいいかも♪

(中のチョコは市販のチョコクリームパンみたいな感じ)


はも焼きはよくTVで見るお店で気になってたんですが、

TVで紹介されるだけあって美味しかったです

「はも焼き(照り焼き仕立て)」と「はもカツ(串カツ)」でかなり悩みました。。

次回ははもカツだな。。


いろいろ誘惑の多い錦市場・・・

ビールを飲みながらいろいろ食べたそうな主人をなだめつつ、

自分自身もいろいろ葛藤しながら市場をあとにしました。


いつか本格的に食べ歩きだけで楽しみたいなぁ。



そのあと行ったことのない道を散策したりお参りしたり、

すごく楽しかったです。


私が言うのもなんですが、、

京都の街並みはカメラ小僧の血が騒ぎますよ~sei

カメラを忘れないように気をつけてくださいね。笑


そして夕方ごろには足が疲れてパンパンだったので、

マッサージに行こうと思ったら・・・・・どこを探してもない!!


四条~河原町ってマッサージ屋さんないんですね!

繁華街だから絶対あると思ってだけに2人でショックを

受けまくりましたorz


いらないときはすぐ見つかるくせに必要な時はどれだけ探してもない。

まぁよくあることです。


結局時間も迫ってたので探すのを諦めホテルのラウンジで休むことにしたんですが、

こちらで販売中のゆずロールケーキをラッキーなことに試食させてもらっちゃいました☆



ここでゆっくりしたあといよいよディナー(中華)です。


もともと同じホテル内のイタリアンにする予定だったんですが、

結婚式やら新年会やらでちょっと落ち着かなさそうだったため、

そのお店はやめて中華にしたんです。

せっかくのディナーなのでゆっくり会話とかも楽しみたかったし。




ヒビノコト


通されたのは個室チックなテーブル。

(個室に2テーブルあって、パーティションで仕切られた感じの場所)


早く予約しておいたおかげでここの個室だったのかな?なんて話をしつつ、

ゆっくり楽しむこともできたので2人とも大・大満足です♪




ヒビノコト

前菜の冷菜


大根やナッツを鯛と和えてあるんですが、

とっても美味しかったです。

主人はこれが一番美味しかったといってましたが、

本当にまた食べたいなぁって思いました。





ヒビノコト

フカヒレ姿煮入りのスープ


美味しかったんですけど・・・ここで分かったことがひとつ。

本当に美味しいものは自分が足りないなぁ~と思うくらいが

適量なんだ、ということ。


贅沢ものめ!!とおこられそうですが、

今度は姿じゃなくていいかもなーと思った一品。





ヒビノコト

3種類の小龍包


この中にあったレンコンの小龍包というのが

サクサクしたレンコンの歯ごたえも楽しめて

とっても美味しかったです!

これなら家でも作れそうだなぁ~♪




ヒビノコト

新鮮野菜の炒め物


ここまでそんなに量がないように見えませんか?

でも実はかなーーーりのボリューム!sei

このあたりですでにおなかがパンパン。。



ヒビノコト

伊勢エビのネギ生姜炒め




ヒビノコト

酢豚


ここらへんでちょっと目がうつろになりそうなくらいのボリューム。

ギャル曽根みたいになりたい・・・。


そして食べてる最中になぜかダイエットの話をする夫婦。

食べてるそばから今度ジムの申し込みに行こうとか・・・。笑



ヒビノコト

途中で頼んだお茶。


ジャスミンティーを頼もうとしたところ、

オススメの金木犀茶があるとのことだったので

そちらを頼みました。


金木犀の花の香りってすごく好きなんですが、

こうやってお茶としてのまれてるのは初めて知りました!


あ、、

金木犀独特の香りは残念ながらしませんでしたが、

飲んでいてすごくホッとします。



ヒビノコト

最後のデザート3種盛り


左から

*イモの蒸しケーキ

*マンゴープリン

*タピオカ(ココナッツ)


主人とこれだけのボリュームで最後にゴマ団子とか出てきたら

おわりだねって言ってたらさっぱり系3種だったので思わず声に

出してホッとしちゃいました。笑

↑よっぽど安堵感があったのか?ウェイトレスさんにも笑われちゃいましたsei

(でもウェイトレスさんも「やっぱり多かったですよね」って 言ってた)



こうしておなかも心も満たされた1日になりました♪



ヒビノコト

*** おまけ ***

ロビーに飾ってあったお雛様

老舗の島津さんのもの・・・さすがホテル。




余談ですが、、

この間の東京マラソンに出場した姉の旦那さんが、

無事完走したそうでホッとしました。

旦那さんは年下にもかかわらず?とっても律儀な人なので、

今回もきっと姉の出産に向けての願掛けもあるんだろうなぁ。


中継時間に家にいなかった&大阪ではきちんと放送されないため、

最後のゴールシーンは見れなかったけどバッチリTVに出てたそうです。

マックにハワイアンバーガー食べに行ってたとは言うまい。。


私が見たニュースでチラッとだけうつってたけどほんとにチラッとだったので(笑)

また姉の家にいったときにじっくりその勇姿を見せてもらおうと思います♪


マラソンといえば・・・

あれって抽選に当たってさらに参加費1万支払うんですね!?

ビックリしました汗