いくつもの緑が小高い丘陵を覆い 初夏のような陽射しでどころどころキラキラと輝いているように見えます。
目には青葉 山ほとぎす 初鰹・・・桜の散るのを見たかと思ったら もうそんな時期になりました。 風に押されるように動く雲を眺めながら 時の流れの中で もしかしたら音が出そうなくらい『ボ~~』っとしていました。
久しぶりに夫が夢に出てきました。
のどかな里山の集会場で 賑やかに酒盛りをしていました。残念なことにおっさ・・・いえいえ初老の男性ばかりで綺麗どころが一人も見当たりませんでした。私は車でその場所に向かっていくんですが 田植えをしたばかりの田んぼを縦に斜めに走って泥まみれになりながらたどり着きました。集会場の前で田んぼの持ち主が待ち構えていて400円払えって・・・小銭がなかったので1000円払って許してもらいましたけど。
その人が 『中で旦那が待ってるよ。いつも奥さんの話を聞かされてるんだよ』って。
入り口の一番近くに座って『よくきたね』そう言って にこにこ微笑みながら一升瓶を差し出すんです・・・コップになみなみ注がれたところで目が覚めちゃいました。もったいなっかたなぁ~初鰹をつまみに少しだけでも飲みたかったのに・・・・
今日 娘の後姿を久しぶりに見ました。
並んで歩く事が多かったので気が付かなかったのかもしれませんが よく似たものです・・・
GWもやっと終わり 暫くまとまった休みもなさそうです。
2週間ほど 体調を崩し入院していた母が今日退院となり 一安心です。
そんなわけで 今年のGWは母に捧げたと言うか 奪われたというか
釈然としない日を過ごしました。
女子サッカーの澤選手と同じ病で 季節の変わり目になりやすいそうです。
『めまい症』と何度言いきかせてもいつの間にか『ふらふら症』と
勝手に病名を変えて人に話しているけれど 伝言ゲームなら絶対ビリだよ。
病院通いの日を過ごしていると 結構同級生や知り合いに会いました。
立ち寄ったコンビニの店長が部活の先輩で サクッと身の上話をしていると
よほど可哀想に思ったのか『近くの畑に野菜が植わっているから好きなだけ
持ってけ』って案内してくれました。
遠い昔にはこんな日がやってくるとは思いもしなかったけれど
いい子にしていて本当によかった( ´艸`)
集まって飲もうぜ~ 励ます会でも・・・・とか言ってたけど
ハゲ増す会?(どうかこのブログを見ませんように)
お茶を濁してブロッコリーとほうれん草と春キャベツを頂いて
深く頭を下げ別れを告げました。
湿った新聞紙に包んで大切に頂く事にします。無農薬なので
もしかしたらニョロニヨロさんがいるかもしれません・・・
今夜は職場でも 春キャベツの献立があります。
ピーマン・たまねぎetc・・・下ごしらえを始めると
例のあの人がキャベツを3玉冷蔵庫から出しました。
ふんわり巻いた葉を1枚1枚丁寧にはがし始め
まるで理科の観察のように眺めています。
モンシロチョウの研究ですか?
大丈夫
心の中でつぶやきました。
Amebaおすすめキーワード