何か行動したい時や伝えたいとき

自己防衛が働き

どうしても守り=言い訳や逃げ道を

探してしまう


よくあるパターンですが

ピアノの練習をしていないとき


凄く忙しかったねん=練習出来なかったという言い訳


何故練習してこないの?と問い詰めても

反省して練習してくる訳でもなく

いかに練習できるように

楽しませてあげるか?

小さな子供にはシール攻撃ですが(笑)


大人も同じですよね

傷つきたくない

失敗したくない

そう思ってしまうと前には進めない

つまり、そこまで本気じゃないという証

本気でどうしても・・・と思うものは

行動にでてしまうものです


失敗から学び成功する事だって沢山ある

失敗かどうか?よりも

どうしたいのか?自分の心に問いかけて

素直に前に歩いてみませんか?


それが後悔なき人生です