私は休みが定期的にある訳ではありませんので

1週間の始まりのメリハリはありませんが

多くの皆さんは、月曜からの始まりですね

今朝は、ちょっぴり暗いなと思いながらも外に出てみると

お日様が出ていない日は

寒いですね


夏の暑い日差しの時は

日陰を探して歩いていましたが

涼しくなったら、今度はお日様を探してしまう

今日はお天気悪そうですが

雨は嫌われるパターンが多いですが

悪者ばかりではありません


雨が降らないと植物が育たない

雨が降らないと自然バランスが崩れる

雨は浄化


自然も人間も助け合いながら生きているのです

どちらが欠けても

バランスが崩れてもいけません

当たり前に食べている食事も

沢山の人たちの手により育てられてきた

また動物の命が、人間の食事にもなります

雨も太陽も沢山のチカラにより

生まれてくるものが、沢山あります

ですから、自然のチカラ・沢山の人のチカラ・命に感謝し

「いただきます」とい言う

自然に支えられ・人に支えられ

私達は生きている


最近、亡くなった身内やクライアントさんが

毎日夢に出てくる

意図しているものは分かりませんが

「多くの人たちの支えの上に私達は生かされている」

多くの人たちの上に生かされていることに

感謝をしながら生きる

そして、生かされている喜び

尊い命を大切に繋げていく


いつも笑顔で、自分らしく

勇気と希望をもって前に前に

笑顔で歩いていく事

それがみんなの願いであり

喜びであること


いつも、どんなときでも

感謝できる人間で

あり続けたいですね