「声」と言われて、何を想像しますか?


声帯・歌う・表現する・心の声


声っといっても、人それぞれ

感性が違うので

イメージする事も、全く違うでしょう


ここでいう「声」は人間ばかりではなく

生きているもの全てに「声」があるという事


動物の心の声

植物の声

自然の声


一般に人間みたいに話したりしませんが

木からも音が聞こえる

自然の音

風の音


様々な命あるものには

声がある


色んな音は、人間でいう声なんだろうと私は思う


何を言っているのか、わからなくても

植物に、毎日「綺麗だね」と話かけてあげると

元気に育つ

でも、ネガティブな話をすると

弱っていく


人間でも同じですよね


水も同じで

話かける言葉で

結晶が変化するんですよ


目に見えないものは

認識しにくいですが

目に見えないからこそ

大切にしないといけないものが沢山あります


それぞれの物や植物など

そっと耳を澄ましてごらん

ほら!色んな素敵な声が聞こえるよ