あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

訪問いただきありがとうございますニコニコ

2009年2月にゆめたん(娘)を帝王切開にて出産。

言葉の成長がゆっくりで気にはなっていたけれど

それが発達障がい(自閉症スペクトラム)だとわかり
毎日小さなことに悩んだり、ちょっとした成長に感動したり

ゆめたんと過ごす日々を中心に書いています。

2014年6月13日第2子ゆりりんを出産。

姉妹で年の差あり、2人目だからと甘く見ていたけど
子育ては現実あまくな~~~いっあせる

あたふたとしながら日々頑張ってます!!

子育て中のママさん
ワーママさん

ブログを通じてたくさんのお友達ができたらうれしいですドキドキ

なかなかペタ返し、コメント残しできず
読み逃げ状態が多いけど(笑)お邪魔させてもらってますキラキラ

アメンバーは
コメントなどで何度か交流をもてた方のみ承認しています。

読者登録は大歓迎ですニコ

よろしければ仲良くしてくださいハート

テーマ:

11月18日(金)

 

ゆめたん

学年遠足でした照れ

 

雨予報じゃないのに

前日はてるてるぼうずを作ってました(笑)

 

それだけ

楽しみにしているってことだよね音符

 

しかし

 

今月は

学習発表会、その振替休日

今回の遠足と

お弁当の回数が多くて

ママは大変ですアセアセ

 

遠足で行くのは

電車で1本

最寄駅から数駅先にある

大きな公園

ログハウスなどもあります

 

駅からはちょっと歩くかなぁ~

 

今まで

徒歩圏内か遠くてもバス移動の遠足しか

経験のないゆめたん

 

集団で電車移動は初めて。

 

色々経験して

楽しい1日になったようです照れ

 

電車に乗るときはいつも

Suicaなどの電子マネーか切符だけど

集団だから

なにも通さず(事前に払っているから)

扉?から通ったので

「ママ、切符しなかったんだよ」と

こんなことでも新鮮だったみたい(笑)

 

電車の中は

こうやってリュックを持つ

電車の中はしゃべっちゃいけない

とか

帰りの電車でやってくれたり

 

ゆめたん

グループ(といっても4人だけど)の

副班長だったの

 

副班長って

なにやったの??と聞くと

 

時間を見て

「あと○分だよ~」ってみんなに声かけた

っていうの

 

時間の管理って

1番苦手なのに・・・

 

やればできることにビックリ∑!!

 

ちなみに班長は

点呼をするって

 

ゆめたんの口から

「点呼」という言葉が出てきたのにも

驚き~びっくり

 

言葉に関しては

かなり苦手な部分が多いから

 

思わず

「点呼って何か知ってる?」と

聞き返してしまった

 

知ってるよ~

みんないるか人数数えること

 

わ、わかってるんだ・・・(笑)

 

公園では

ログハウスで遊んだり

クラスごとで事前に考えていた

遊びをしたりと

 

とても楽しんできた様子。

 

ゆめたんが

「今度ママとも行きたいなぁ~」

というので

 

「でもママ駅から公園までの道わからないよ」

「ゆめたん連れて行ってくれる?」

と聞くと

 

電車での

最寄り駅~○○駅までは言えるものの

 

「公園までの道忘れちゃった・・・」

 

だってガーン

 

「ママが調べて~」

 

成長も感じつつ

やっぱりいつものゆめたんだわ

と思いました爆  笑

 

楽しい遠足になってよかったねウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月15日(火)

 

やっとこさ

インフルエンザの予防接種を

親子3人接種してきました

(旦那は接種できないので・・・)

 

去年は

ゆりりんも小さかったし

みんなで予防接種受けておこうと

思ったものの

 

ゆめたんが拒否でねぇ~・・・

 

まぁ、まだママも仕事してなかったし

仕事を休むことを心配しなくてもいいから

無理にはいいか、と

 

接種しなかったら

まさかのママがインフルエンザ第1号(笑)

 

ゆめたんとゆりりんに

感染させるというガーン

 

苦しい思いをしたときに

 

「こんなに熱でつらい思いをするんだよ」

「予防接種しておけば軽く済むから」

「来年はちゃんと予防接種(注射)いこうね」

 

とお約束。

 

そして今年は無事

予防接種を受けに行きました照れ

 

もちろん嫌がったけど・・・

約束したことには真面目なゆめたん(笑)

 

行く前に

注射をする時のお約束も話してね

 

1番ビックリしたのは

ゆりりんがどう反応するかなぁ~・・・

だったけど

 

ゆりりん

全く動じず(笑)泣かず(笑)

 

そんなゆりりんをみて

余計「私も泣けない、騒げない」と

思ったみたいで

ゆめたんも問題なく接種

 

もちろんママもね。

 

ゆめたんは

接種後問題なかったものの

 

ママは腕が少し腫れ

接種後1、2日痛みが~えーん

 

そして

ゆりりんは

注射に接種時は問題全くなかったのに

 

翌日お熱笑い泣き

39度あるのに元気なの~

 

園では

「ゆめたんのおたふくの潜伏期間もあるし」

「それも注意してみたほうがいいかも」

と言われ

 

予防接種の副反応なのか?

おたふく風邪でこれから腫れるのか?

鼻詰まりがあるから普通に風邪からなのか?

 

結局熱は1日で下がり

病院に行ったけど

原因は不明(どれかはわからない)

 

腫れなかったからおたふくではないけどね。

 

しかし

熱をだして休んだ日が

 

会議に出席しないといけない日でアセアセ

パパになんとかならないか相談したけど

パパもちょうど仕事の締め切り直前。

忙しくて無理

 

どうしたもんかぁ~ガーン

 

まぁ、どうにもならず

仕事(会議)は欠席しました

 

う~ん・・・

どうして休めない日に限って

熱ってでるんでしょうショボーン

 

(アメ限に書いた)最悪上司は

意外と子供の病気に関しての欠席には

寛大なことがその後わかり

 

でも心と言葉が

裏腹な人なので

 

メッチャ(見えないところで)ため息つかれましたけどね・・・

 

今日は元気に登園しましたキラキラ

 

今月は

ゆめたんのおたふく風邪に

ゆりりんの発熱に

 

先月は順調だったけど

反動がきているなぁ~と感じます

 

寒くなってきたしね。

 

せっかく接種した予防接種

どうにか今年はインフルエンザと縁なく

冬を乗り切れますように・・・

 

(軽くすむってだけで)

(接種してもかからないわけじゃないしね)

(どうかお願いしま~す(笑))

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月12日(土)

 

今日は

土曜日ですが

学習発表会で

ゆめたん登校日でした照れ

 

ゆめたんのクラスは

1時間目と2時間目を使って発表


2016-11-12_15.28.15.jpg

 

ゆめたんから

事前に招待状をもらいました照れ

 

ちょうどおたふく風邪で

直前の練習をぬける形になり

 

先生に話をして

台本を受け取りに行き

家で休みの間も練習をしていました

 

意外とセリフが多く

普段使わないような言葉が入っていたり

しかも結構重要なポジション

 

練習中も

間違えること多く

家で泣きながら練習をしました

 

ゆめたんの役割を知っているだけに

ママはドキドキですよ~

 

1時間目

色々な名人に教えてもらったことを

グループごとに発表

 

ゆめたんのグループは

運動会でやった

「横浜い~じゃん」の振りを教えてくれた

おどり名人のこと

 

パパ

ゆめたんの重要ポジションを

知らなかったので

 

「なにこれ」

「ゆめたんすっごい重要じゃん」

「最初なかなか出番ないから心配しちゃったけど」

「いいとこ全部もっていったね(笑)」

「しかも上手に言えてた」

 

と、超親バカに興奮してましたウインク(笑)

 

家と学校での練習の成果

バッチリ発揮できていましたハート

 

2時間目は

名人に教えてもらった昔遊びを

みんなに教える

 

これは子供たちのところに

それぞれ行き

教えてもらうんだけど・・・

 

ゆめたんは

お手玉

 

「教えて~」と近づくも

言葉では教えてくれずびっくり苦笑

 

ひたすら

自分1人でやってました

 

勝手に見て覚えろってこと?(笑)

 

う~ん・・・

1時間目の発表のように

決まったもの

事前練習できるものには

強いけど

 

こうやって

自分から教えるなどの

決まりのないものには

やっぱり弱いのねアセアセ

 

ひたすら

ゆめたんのお手玉をする姿を見て

2時間目は終了爆  笑(笑)

 

3時間目以降は

他のクラスの発表を見に

子供たちは行ってしまいます

 

もちろん保護者も

他のクラスを見ても全然OK

 

ゆめたんにね

事前に「ママたちを一緒に回りたい」

って言われていたの

 

それは断っていたんだけど

 

なんでこんなこと聞いたんだろう?

と思っていたら

 

ほかのお母さんから聞いた話

 

どうやら

去年のクラスは

担任の先生が事前にペアを

決めていたみたいなんだけど

 

今回のクラスは

特に決めていなく

自由に回ることになっていて

ペアも決まっていなく

 

約束事として

「1人ではいかない」

「誰かお友達と行く」

 

だったみたい。

 

家で結構

親と回りたいって言っている子

他にもいたみたい

 

それは心配だぁ~

 

だって去年のゆめたんは

ペアが決まっていても

 

「誰と回るかわからない・・・」

 

と不安そうだったんだもん

 

ゆめたんに

「この後誰とまわるの??」

と聞くと

 

あっさり

友達の名前がでてきましたびっくり∑!!

 

「それはちゃんと約束してるの?」

 

と聞くと

 

「うん、してる」

 

だってぇぇぇ~びっくり∑!!

 

すごい・・・

あの自分から言えないゆめたんが。

 

1年で成長を感じますえーんキラキラ

 

一応

 

3時間目

ゆめたんが教室をでるまで

見届けたんだけど

 

聞いていた友達と

(その中の1人はいなかったけど苦笑)

一緒に教室を出て行きました照れ

 

まぁ、ついつい

気になる部分が目につくので

 

みんな(他のグループの子)が

さっさと教室を出ていく中

 

ゆめたん含む

一緒にまわる子は

でてきたの1番最後・・・

 

お友達も似たような子なのかしら(笑)

 

準備に時間がかかるのは

つい目がいってしまうタラー

 

けども

たくさんの成長を見られた

学習発表会で

とても感動しましたおねがい音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の木曜日

発熱と耳の下から顎にかけての腫れ

おたふく風邪になったゆめたん

 

今日病院に行き

明日から登校OKもらってきました

 

感染症は仕方ないけど

長かった~っあせる

 

金曜日に小児科へ行き

尿検査をした結果を

翌日

土曜日に聞きに行きました

 

なんの検査か聞くの忘れてて苦笑

 

行ったら

「尿検査の結果」

「アミラーゼが通常~700ぐらいなのが」

「ゆめたんは1400ぐらいあるので」

「おたふく風邪で間違いないでしょう」

 

おっ、そういうことの検査だったのかびっくり苦笑

 

というわけで

おたふく風邪だろうと思ってから

3日目に

ハッキリ診断されました(笑)

 

熱は1日で下がり

腫れも日に日に回復

 

まだ完全にもとには戻ってないけど

かなり腫れはひきました

 

今日の診察で

 

先生には

「耳下腺がまだ少し腫れてるけど

「顎下腺はよくなってる」

と言われました。

 

耳下腺だったか、顎下腺だったか

どっちがどっちか忘れちゃったので

逆かもしれないけどアセアセ

 

食欲も戻ったので

ホッとしてます照れ

 

*********

 

しかし

なにが大変だったって・・・

 

病院嫌いのゆめたんを

毎日病院へ連れていくことガーン

 

鼻に突っ込んだり(インフルエンザ)

喉の奥に突っ込んだり(溶連菌)

注射をしたり(予防接種や採血)

 

ゆめたんにとっては

嫌な検査(予防接種含む)をする場所

 

症状によっての検査で

行くまでなにをするかわからない

(見通しを持てない)

 

検査の時に

パニックになって暴れたことも

過去にありますえーん

 

なにをするかは

行ってみないとわからないので

事前説明もできない

 

病院に行くときは

「注射する?」「喉にグッてやる?」

などなど

 

ゆめたんからは不安な声が・・・

 

もうね~

「ママもなにをするか行かないとわからない」

正直に言うしかないよねタラー

 

だけど

具合が悪い原因を知るため

元気になるためには必要なこと

なにをするかは

病院で先生の話を聞こう

 

もしかしたら

痛いこともするかもしれないけども

それを嫌がって

動いてしまうほうがもっと痛い

 

元気になるために

10秒ぐらい我慢すれば

検査はだいたい終わるから

元気になるために少し頑張ろう、と。

 

毎回話をしています。

 

今回は

結果を聞きに行ったり

検査も尿検査だったので

 

「痛い検査しなかったね」と

ホッとしているゆめたんでしたウインク

 

元気になったら

インフルエンザの予防接種に

行きたいんだよね・・・

 

はてさて

病院嫌いなゆめたん

 

頑張れるかなぁ~アセアセ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2、3日前から

右耳の下辺りが

ちょっと痛いと言いだしたゆめたん

 

でも腫れている様子もなく

熱もない

 

「病院行く?」

 

と聞いても

 

「行きたくない。大丈夫」

 

と言っていました。

 

一昨日(11月2日)の夜

食欲がなくて

早く寝たい・・・と言うゆめたんを

心配していましたが

 

夜中

大泣きして起きましたえーん

 

体を触ると熱い・・・

体温は39、0度

 

その後は

起きては寝てを数回

 

11月3日(木)の朝

ゆめたんの顔を見ると
右耳の下がパンパンに腫れてました

 

これって、もしや・・・

 

おたふく風邪~~~~っ!!?

 

でも腫れているのは右だけ・・・??

 

仕事だったので

パパに休日診療に連れて行ってもらいました

 

でも休日診療だから

ハッキリした診断はされず

 

「う~ん・・・おたふく風邪っぽいよね」

 

という曖昧。

 

明日もう1度かかりつけに行って

と言われ帰宅

 

1日分の薬をもらいました

 

帰宅後も

熱が下がらず痛みがツラそうで

1回座薬を使う

 

少し熱は下がるも

結局切れれば熱が上がってしまう

 

食欲もなく

1日ほとんど食べませんでした

 

11月4日(金)

今朝には

熱も落ち着き平熱

今度は左耳の下も腫れてきたので

 

これはやっぱりおたふく風邪だろうな~と。

 

小児科へ行き

腫れ方から

「おたふく風邪」と診断されました

 

尿検査をして

 

結果を聞きに

また明日来るように言われました

 

聞くの忘れたけど

尿検査でなにを調べるんだろう・・・顔

 

お腹は空くようで

少しずつ食事はとれるように

(まだ柔らかいものだけど)

 

IMG_20161104_121819317.jpg

 

シャープなゆめたんの顎が・・・

 

IMG_20161104_121819797.jpg

 

むっちりパンパン・・・ですショボーン

 

やっぱり右のほうの腫れがひどい

 

予防接種しているからか

これでも

腫れが軽いほうだとは言われました

 

1、2週間ぐらい前に

ちょこっと流行ったらしい・・・

全然知らなかったびっくり

 

周りでは

全然聞かなかったのに

どこでもらってきちゃったのかあせる

 

早く腫れもひいてくれるといいなぁ・・・

 

そして

ゆりりんにうつらないことを

祈ります笑い泣き

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。