明日・未来のために今何ができるか | 一歩ずつ前へ

明日・未来のために今何ができるか

ご無沙汰してます








今日のお題はズバリ『二極化』について

真剣に言っちゃいます




まぁ、今何に対しても二極化してると思うんですね



例えば、身近で言うと夢ですかね




一生懸命、追い続ける人もいれば
諦めて違う道を行く人




もちろん、夢って1つではないし、いろいろあって良いと思う



でも、諦めた夢に未練があるなら、できる限り続けて欲しい


どんだけカッコ悪くても…

どんだけ人を頼っても…



家族を支えないといけないとかいろいろしょうがなくて辞めた人も踏ん切りがついたなら、


それはそれで新しい夢をきっと持てると思います








言いたいことは、人それぞれ価値観が違う人生だけど、自分が求めているものを追い続けてほしい


世間の視線を気にしたり、他人への変な気遣いはいらない



自分の人生と人の人生どちらが大事かと言うことです




生きていく上での決断は全てが自己責任で

誰も決めてくれないし、責めてはいけない


自分が守れるのは自分だけだから







そうやって、今を一生懸命生きれるか





適当に生きていくか





結果が出るのは、何年後、いや何十年後かもしれませんね





もう一つは、社会の出来事に興味・関心を持ってほしい



そして、協力を!




地球温暖化問題


食料自給率


経済変動・格差


国際問題


学力低下


モラルの低下


ネット社会の恐怖


詐欺


誘拐・殺人



挙げたらきりがないので、とりあえず、ここらまでにしときますが





何でこんな社会になったんだとか

昔はこうじゃなかったとか

こんな時代に生まれたくなかった




なんて言うことを良く聞きますが、

そりゃあ、たくさんの人がそう思っていると思います


でも、そんなこと言ったって、何も変わらないのが事実



気休めや言い訳程度でしょ



政治家を責めるのも当たり前ですが、自分たちも行動しよう