沖縄講演は無事終了♪ | ゲル化粧品OEMスペシャリスト『ナユタ』の社長ブログ

ゲル化粧品OEMスペシャリスト『ナユタ』の社長ブログ

化粧品会社ナユタの社長☆山崎ヒロシの、とーーってもお気楽な日々を綴ったblogです

ブログの更新が、だいぶ遅れましたが、、、、ゴメンチャイあせる




先週17日の沖縄での講演は、とりあえず無事に終了することができました




正直なところ




ホッ としましたニコニコ






当日の午後に会場に入いり




講演のプログラムに自分の名前を発見目


化粧品OEM製造会社『ナユタ』の社長ブログ



アババババ


なんだか緊張してきたー叫び






そんな気持ちの中




『OEM化粧品の企画・開発』ということで




OEM工場の立場から、製品の企画・開発について、具体例などを紹介しながら話しをさせて頂きました






化粧品OEM製造会社『ナユタ』の社長ブログ



40人くらいが来ていて




うぅ・・・・さすがに最初の五分くらいは、すごく緊張して浮き足だってしまいました




何を言っているのかはてなマーク




自分でも、よくわからないような状態で、大汗かきましたよあせる




初めての講演ということで、やっぱり緊張したし




言いたいことの、半分チョットくらいしか言えなかったかなぁしょぼん




でも、みなさん真剣に聞いて頂けて、なんとか無事に講演を終了する事ができました




感謝、感謝ですラブラブ







化粧品のOEMについて、最後に言いたかったことは






売り手(発売元)と作り手(工場)って、夫婦みたいなもんで


二人三脚だと思うんですよ




どちらかに、全てを任せるのではなく


お互いに意見や知恵を出し合いながら、共にいい製品を作っていく


それが、製品の企画・開発の、これからのあるべき姿ではないかな、と合格




発売元の方


もしくは、これから化粧品の販売を検討している方




品質や価格も大事ですけど


仕事のパートナーとしての相性というのも、とても大事な要素です




出来るだけ、多くの工場をリサーチし、話しをし、気の合うパートナーを見つけて欲しいですねニコニコ