この花の名前は? って聞かれて


これほど知っている花を どうしても思い出せないあせる



『みさっぺのブログ【配食】』 特別養護老人ホーム 潤生園


母が盲腸と診断された時、切りたくないと言って


採って来ては食べていた? 


ジュースにして飲んでいた? 記憶があります。



今日、突然思い出しましたひらめき電球


春の七草 の一つにもある花です。



せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ


すずな すずしろ 春の七草



はこべら が はこべ のことでしたね。


花びらが10枚あるように見えますが、実は切り込みが深くあって


5枚の花弁だそうです。



ハコベにも種類があって ミドリハコべ シコタンハコべなどあります。


この写真のハコべは コハコベだと思います。




効能ですが


詳しくは ここ  ←に載っていますので関心のある方はご覧ください。  

産後の体にも効くとありますね。





今日の お昼のお弁当をついでに


鰤の塩焼き


炒り豆腐


春菊の胡麻和え



『みさっぺのブログ【配食】』 特別養護老人ホーム 潤生園-TS3H0418.jpg




こちらは夕食です。


ピンボケですみませんあせる


『みさっぺのブログ【配食】』 特別養護老人ホーム 潤生園-TS3H0419.jpg