最初にお詫びです。m(_ _ )m






昨日は夕食後にペタしていたんですが、


一回ペタしたらフリーズあせる


次のブログを読んでペタしたらまたフリーズあせる





コメント書いたらまたフリーズあせる


投稿したら フリーズあせる。。。。


この繰り返しで


とうとう、諦めました。


なので、せっかくペタしてくださったのに


お返しのペタできなくて


本当にすみませんでした。m(_ _ )m







今日はお休みアップなので 少し気が楽です。


気長にやってみます。






昨日の報告です。


お弁当をお届けに行った Iさん


ドアを開けると


大っきな音オンプ02オンプ03で 演歌が聞こえます。


北島三郎かな? この声?




どうしたんだろ??


こんにちは~ 


珍しいですね、音楽かかってるの







しかめっ面に笑顔をちょっと作って


リウマチが痛いのガーン 痛くて痛くてしょうがないの。。。


気分転換に 音楽を聞いてるの。。。。




それはいいことっ♪


音楽を聞くと気分が晴れるからねっ♪


それはいいアイディア♪ 


良かったね、いいこと見つけて







デイサービスに行くとね


唄を歌わされるの


だから声を出す練習もしなくちゃいけないのよ






一人で家にいると 声を出すこともなくなります。


唄の上手な人でも 歌わないと声が出なくなります。


ヘルパーさんが来てくれたときに会話があるだけです。






デイサービスで 皆さんで唄を歌うって


実はとても大切かもしれないと思ったことでした。







少し前の 出来事です。


別の  Iさん のこと。


彼女は車に撥ねられて 歩行が困難です。






1ヵ月ほど前ですが 死にたい 死にたい と言ってると


配食の別のスタッフから聞いていました。





そこで私は


Iさんを私達はなんとかしてあげたいの 


でも私ができるのはお弁当を届けることしかできないの


少しだけ話をするしかできないの


結局は 自分が気持ちを明るくしていくしかないの


他に方法はないの


Iさんはテレビを見ないけど テレビも見てると気持ちがそっちに行くから


死にたいと考えないから 時々は見てみたら?






私には他に考えが浮かばなかったんです。


しばらく行ってなくて 今日行ったら


テレビが付いていました





あっ、テレビ見てました?



そうなの、余計な事、考えないからいいわね。。。。




そう静かに微笑んで言われました。





うつ病だからと一言で片付けて欲しくないです。


そうかと言って他人がどうすればいいのか?


配食スタッフは  


Iさん手を握って笑顔になるまでそうしてやっていたと言いました。




もっともっとこの話は長いんですが


今日はここまでにします。