Iさん のお宅のアケビの隣に 


白い花を付けたアケビのような木があります。



これはムベという名前です。


漢字は 郁子 と書きます。


読めないですあせる イクコ としか。


Iさん の話では、実がなるまで7年も掛かったそう。


実(み)は 紫色 です。






天智天皇が「むべなるかな」と言ったことからきているそうで、


…古いです…天智天皇。覚えてますか?


飛鳥時代で、中大兄皇子だった人、蘇我入鹿大化の改新などなど 


忘れてたことを思い出しません?






さて、ムベのお話を分かりやすく書きますと。



むかしむかし ある所に 8人の子供のいる夫婦が


とても元気でいるので、天智天皇が


「なんでそんなに元気なの?」


と聞いた所、


「この実を食べているから元気なんです。」


と紫の実を指して答えました。




そこで天智天皇が


「ふむふむ、むべなるかな


と言ったんですと。




ご存知の方にはゴメンナサイです。


意味は「その通り、もっともですね」の意味です。



最近は死語のような気もしますが…



これがムベです。


↓↓



『みさっぺのブログ【配食】』 特別養護老人ホーム 潤生園 介護  【デイサービス 訪問介護】


『みさっぺのブログ【配食】』 特別養護老人ホーム 潤生園 介護  【デイサービス 訪問介護】