今日はYOUとMEの小学校の入学式でした(*´∀`*)


私達家族がバタバタ支度をする中、一人黙々とお祝いのお赤飯を炊き、煮物を作ってくれたひいおばあちゃん。

  







いつも何かとお祝いの時に作ってくれるこのシンプルな煮物は、家族みんなが大好物。




耳も遠くなり、動きもゆっくりだけど、昔ながらの良きものを色々教えてくれるひいおばあちゃん。




そんなひいおばあちゃんから今朝





「入学おめでとう。いつも本当に有り難ね。」


  

と言われました。

 


「こちらこそ。でもどうして有り難うなの?」


  


と聞いたところ





「お爺さん(夫)が死んでから寂しかったけど、YOUとMEが産まれてくれて“生きる力”をくれたのよ。



毎日YOUとMEの為に、こんな体でも何が出来るか考えて過ごすことが出来て幸せです。」




とのこと(*´∀`*)





“生きる力”



高齢なのに遠慮なく頼ってしまっていつも申し訳ないなと思っていたけれど、それが毎日の“生きる力”になっていたなんて嬉しい限りです。





 先日兄貴から「ジジババと子供達を交流させるんや」と教えて頂き、それを我が家は私が怠け者故に自然に行っていましたが(^^;



 


ジジババだけでなく、ヒイババ(ひいおばあちゃん)との交流もたっぷりもち育ってきたYOUとME。





確かにその影響は大きく、人一倍人情の厚い子供達に育っている気が、何と無くします。




感謝感謝!!




兄貴の言うとおりだね(*´∀`*)




  
明日から小学校生活が本格的に始まりますが、ひいおばあちゃんにはこれからも負担ない範囲で頼らせて貰い、長生きできるよう“生きる力”を与えることが出来たらいいなと思います。








入学を機に新しくした洋服ケース。




パンツ。






臭いって言っちゃってるし(^^;







私のケース♪








“まんたん まんげ”って(;゜∇゜)!!!