年金証書が届きました | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

昨日、ポンコツになった我が家の車は無事に修理を終えて戻ってきましたニコ



思った以上に事が順調に進んでホッとしていますシャボン玉




と同時に・・・昨日ポストを見ると・・・


日本年金機構から封書が届いてました目



何かな・・・と開けてみると・・・・



おお~~  国民年金・厚生年金保険年金証書  が届いてましたにこ



4月に手続きした時は、3~6ヶ月位かかるって言われてたから


ビックリしました目  



そして・・・・ドキドキしながら・・・・



等級を見ると・・・・・・・・・・・・・・・あせる



Ⅰ級 と書かれていました



医師や前にいた施設の職員からは、『Ⅱ級は確実だろうけどⅠ級は微妙な


ところですね』



と言われていたので、とにかく書類には、事細かく主人が生活上困っていることを


これでもかというくらい書き並べましたにこ



これは労務士さんやブロ友さんからのアドバイスの元に必死になって書きましたえへへ…



特に力を入れたのは、いかに高次脳機能障害を患うことによって社会生活が



困難であるかという部分です。ミミズのような小さな字で細かく書き並べましたあせる



その思いが通じたのかは定かではありませんが・・・



一番重い Ⅰ級の認定をもらうことができましたクローバー



重い等級をもらって本来なら、嬉しいわけはありませんが・・・



我が家も生活がかかっているので、この等級をいただけるのはありがたいのです



そうは言っても、この証書が届いてから年金の支払い開始まで50日位かかるそうですあせる



今は・・・息子様様です・・・汗




でも・・・一番気にしていた年金証書が届いて、少しホッとしています*花*



嵐の後には・・・明るい日差しが差してきた・・・そんな心境ですクラムボンは笑ったよ



ブログを通してアドバイスなど色々相談に乗ってくれたり心配してくれた



ブロ友さんたち・・・・本当にありがとうございました虹