ことばの影響 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

昨日は久しぶりのケース会議が主人の施設でありました病院


先日の外来受診で、主治医の先生から、たまにだったら外出もOKの許可を


もらってたにも関わらず、施設の方からは却下されたという話を前回のブログで


話しましたが。。。


その後、主人は何も言って来なかったので、この間の職員の人、上手く


主人に話したんだとばかり思ってましたシラー


早目に施設に着いたんですが、ちょうど外の歩行練習から帰ってきたばかりで


気持ちのいい汗をかいてて~表情も明るく機嫌も悪くなかったので、


あ~良かった・・・と思ったんですよねビックリマーク


そのあと。。。<受注>という項目で、簡単な内職のお仕事?のスケジュールが


入ってて1時間近く私は待ってたかな~  


その内職のお仕事は、後で工賃として200円位貰えるらしいんですが、


それが主人は楽しみでしょうがないみたいなんです。。。


主人が居なくなってから。。。200円がそんなに嬉しいんだ・・・


と言葉にできない感情が湧き上がってきて涙が出てきました・・・


以前だって安い給料でブツブツ言いながら働いてたけど・・・


あの時気付かなかったことが、沢山見えてくる・・・


働いてお金を稼いでくれるのが、当たり前だ。。。と思っていた自分にも


反省です。。。


それでも・・・酒ばっかり飲んでた主人には今でも腹が立ってるんですけどねあせる






しばらくしてから、内職のお仕事を終え戻ってきた主人。。。ヒツジ


今日はこれからケース会議だし。。。日程がいっぱいだね黄色い花


特別主人の様子も変わったところがない


ケース会議も事なく、終えるでしょう。。。と思っていた目  のは


間違いだった。。。。。。。。。。叫び





ケース会議では、最近の主人の様子やADLの向上の変化などを詳しく説明して


いただき、後は、これからの外泊訓練や在宅に向けて通所するデイケア選びなど


2ヶ月の期間を利用して進めて行きましょう・・・という内容のものだった・・・


今回は私としては、障害厚生年金をこれから申請するにあたっての疑問点を


聞いたぐらいで(この話は長くなるので又いつか書きたいと思います)


後は何もなく、最後に、主人に 「何かご質問ありますか?」


と施設の人が振ってきました。。。目



主人 「外出についてなんですが・・・これから外出するに伴って、自分自身の


携帯が欲しいんですよね・・・自分は早く他の人達みたいにフリーで



動きたいんですよビックリマークそうするといつでも連絡できるしね」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばらく沈黙   ( ̄_ ̄ i)


施設の人達・・・何故かみんな下を向いてる。。。あせる


何か話さなきゃ・・・と思った私・・・ガーン


「あっ・・・きっと主人は外出に関して執着があるみたいで・・・


外出禁止になってしまったことが残念でしょうがないんだと思うんです。


その気持ちの表れだと思います。」  なんか疲れる。。。しょぼん



主人 「結局、外出ダメなんですか!?」   そこにやはり戻るのねガーン


先日、私が少しカチンと来たという職員さんが、急に顔色を変えて言って来た


職員 「〇〇さん! 先日もお話しましたよね! 山形の件もそうですが、


これからの季節に伴い施設にいる間は外出は禁止なんです! 


でも施設の周りだったり家の近所をお散歩する程度は構わないんですよ。


どうして分かってくれないかなショック!



主人 「へ~ ダメなんだ・・・言ってることがよくわからないけどねむかっ



険悪なムード・・・・・・・・・・・・・ガーン



私 「あの~あせる多分先日受信した主治医の先生が、たまには外出しても


構わないですよ!と仰っていたので、施設側の意見とズレがあり


混乱しているんだと思うんですあせる 私自身も少し混乱しましたが、万が一


の事があってはどうもこうもないので、施設側の意見に同意しますので


それでいいでしょうか・・・」  もう早く切り上げたい私ガーン



そしたら・・・・・・・・・・・・・



職員 「分かって頂けてうれしいですニコニコ  そうなんですよ。今が1番大切な時期


ですからね。  それに・・・主治医の先生ですが・・・


社交辞令 で言ったと思うんですよねビックリマーク



はー!?  むかっ



周りの職員みんな下を向き沈黙・・・・・・・・・・・・・叫び



主人は無言で睨みつける。。。。ガーン



オカルト映画より恐いかも!?



理学療法士さんが、「〇〇さんの気持ちよくわかりますよ。できれば叶えて


あげたいです。でもここは少しだけ我慢して、長い目で見ましょうよ。


でも、日々前向きな気持ちになっている○○さんの考え方は僕は評価したいと


思うし応援したいです」



この一言のおかげで、何とか無事に?ケース会議は終了しました・・・





この件に関して、もうとやかく言うつもりはないですが。。。



言葉。。。を選んで話して欲しいですビックリマーク


わざわざ気分を悪くするような言葉を持ってくる必要はないと思うのです・・・



と、思ってしまいましたあせる



家に帰ってから、この話を娘にすると。。。。


「え~!? あの優しいおじさん~そんなこと言ったんだ~目


でもさ、私思うけど、あのおじさん(ごめんなさいあせる)さ~1番近くにいて


接してる人じゃん。。。見えないところでお父さんに酷い事言われてストレス


溜まってたんじゃない?  だってどこから見ても優しそうじゃん・・・」




そういう考え方もあるのねシラー



色々考えさせられたケース会議でした





3日から4日間、主人の外泊訓練がありますビックリマーク



これから 食事メニュー考えないとですしょぼん



こういう時。。。ドラえもん 来てくれないかな~あせる