牡蠣とホタテの銀餡で食べる温豆腐 | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/。

 

毎日、暑いですね~滝汗。 

 

さて、今晩の献立は、

牡蠣とホタテの銀餡で食べる温豆腐いきま~す!!!!ウインク

 

 

2人前の料理だよウインク

材料 A 

  • 男前豆腐       1丁                      
  • 冷凍牡蠣       4個
  • 殻付きホタテ     2枚                        
  • 万能ねぎ       少々
  • 水溶き片栗粉    少々
 

材料 B (銀あん)

  • 水           300cc
  • ほんだし       小さじ 1/3
  • みりん        小さじ 1
  • 酒           小さじ 1
  • 醤油         1cc
  • 塩           1.5cc位
 

作り方

  1. 牡蠣を流水で解凍する。
  2. ホタテを仕込む。 ホタテの殻をむく。使用する部分は貝柱とヒモだけ。その他は取り除く。 ※取り除く部分: エラ(ヒモの裏についているヒダ状の物)、うろ(根元についている黒い玉状のもの)部位の参考ページです→★★★                   
  3. 2のホタテを一口サイズに包丁する。               
  4. 銀餡をつくる。手鍋に材料 B と 牡蠣、2~3で仕込んだホタテを入れて火にかける。沸騰直前で中火にして、灰汁を取りながら3分~4分位煮る。牡蠣とホタテの出汁が出て火が通ったら、餡の味を見て、OKなら水溶き片栗粉を入れてトロミを付けて出来上がり。味のイメージは濃いめのお吸い物みたいな感じで若干濃いめに味付けしてね。豆腐に絡めて食べるので、あまり薄いと物足りないよウインク。                              
  5. 豆腐を温める。 新たな手鍋に水とカットした豆腐を入れて火にかけ、温める。温まったら、すくい網を使って、豆腐を崩さないように器に盛りつける。 4で仕込んだ牡蠣とホタテを添えて、銀餡を適量かけ、万能ネギをのせて完成!!!!ウインク 豆腐を温めたお湯はいらないので処分口笛                                      
 
貝好きにはたまらない一品です!!!!爆  笑
 
 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。おねがいおねがい