自家製厚焼き玉子 | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

みなさん、こんばんは(^^)/

いい日をお過ごしですか?

 

さて今日は、自家製厚焼き玉子を作りますビックリマーク

 

簡単に作る方法もありますが、今日は本格的に出汁から手作り。

 

材料

  • 玉子(L):     3個
  • 大根おろし:   少々
  • ねじり人参:   3個(人参をカツラむきにして5mm位に切って巻いたもの。ちょっとめんどくさい真顔

調味料

  • 削り節:   写真くらい(アジや鰹など3~4種類混ざった節で、鰹節より風味がでます。なければ鰹節でもOKです。)                                       

         

  • 出汁に使う水:   150cc
  • 醤油:        15cc
  • 砂糖:         15g
  • ほんだし:      ひとつまみ
  • サラダオイル:   少々

 

作り方

  1. 水(150cc)を手鍋に入れて、沸騰寸前に削り節を投入。この時、強火でグツグツするのではなく、中火でコトコト。だいたい1分位でいいかな。
  2. ザルやキッチンペーパーで出汁をこす。だいたい100cc位になります。       
  3. 新しい手鍋に出汁(白だしと言います)を入れ、醤油、砂糖、ほんだしを入れ位にかけ一度軽く沸騰(コトコト位。この時、量が多くないので強火でグツグツやってしまうと煮詰まってしまうので気をつけてくださ)させてすぐに火を消す。これで、玉子焼きのタレ(玉地「たまじ」といいます)の出来上がり。  だいたい2回分位の玉地です。                                                    .
  4. ボールに玉子(L)を3個割って入れ、3.の玉地を50cc入れ混ぜてください。(泡立つほど強く混ぜなくても大丈夫です)                                         
  5. フライパンを火にかけ、ティッシュやキッチンペーパーにサラダオイルを含ませフライパンに良く塗ります。
  6. 4.の玉子1/3位をまずフライパンに入れ焼きます。(毎回油を塗りながら、だいたい3回に分けて焼きます)

     ①         ②1回目      ③        ④         ⑤2回目      

 

 

     ⑥        ⑦3回目       ⑧        ⑨

 

 

  7. 最後に形を整え出来上がりウシシ

  

出来立てが食べごろです!!!!ウインク

 

 

 

 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。おねがいおねがい