夏野菜の酢の物 | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

こんばんは(^^)/。

本日も、よろしくお願い致します。ウインク

今日は、パスタをやろうと思っていましたが、冷蔵庫の中身と相談した結果、酢の物という事に決まりました。てへぺろ

と、いう事で,SUPERサッパリ、夏野菜の酢の物いきま~す爆  笑!!!!

 

 

 

材料(3~4人前)(写真は1人前ですウインク

  • モズク                60g
  • キュウリ               1/2本
  • モロヘイヤ              10g
  • ミョウガ                1/2個
  • ワカメ                 10g(もどした時の重さ)
  • 万能ねぎ               少々
  • スダチ                 スライス1枚
  • 大根おろし(もみじおろし用)または、針生姜       少々
 
調味料
  • 水(出し汁用)            150cc
  • ほんだし               小さじ 1/3
  • 塩水(キュウリを漬ける塩水)  400cc(塩 小さじ 1と1/2を入れる)
  • 塩(モロヘイヤを茹でる塩)    少々
  • ポン酢                大さじ 2
  • お酢                 小さじ 1
 
作り方
  1. 出し汁を作る。手鍋に水150ccを入れて、ほんだしを入れる。火をつけて、ほんだしが溶けたら完成。沸騰させなくてもOKです。                                        
  2. モロヘイヤを茹でる。手鍋に水をいれて、火にかける。沸騰してきたら塩を少々入れて、モロヘイヤを入れる。20秒くらい茹でたら、ザルにあけて、流水で冷やす。冷えたらザルで水からあげて、よく手で絞り水を切る。そして、1cm位に切っておく。           
  3. ワカメをもどす。大根おろしを少量おろして、もみじおろしを作る。
  4. モズクを4cm~5cm位に切る。ミョウガをスライスする。万能ねぎを切る。スダチをスライスする。
  5. 蛇腹キュウリを仕込む。(キュウリをスライスするだけでもOKです。)蛇腹キュウリができたら、塩水(水400cc+塩小さじ1と1/2)を作り、蛇腹キュウリを15分程漬けて、しんなりしたら取り出して、水分を切り、15mm位に切っておく。                                             
  6. 合わせポン酢(通常は二杯酢や三杯酢。今回は合わせポン酢にします)を作る。まず、ボールにポン酢30cc、1で作った出し汁60cc、お酢5cc入れる。次に同じボールに、モズク、蛇腹キュウリ、ワカメ、モロヘイヤ、ミョウガを浸したら出来上がり。漬けこむ必要はないので、すぐに盛り付けて大丈夫で~す。ウインク      3人前~4人前↓                                                    
  7. 皿に盛り付けたら、万能ねぎを散らして、もみじおろしとスダチを添えて完成!!!!
 
 

 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。おねがいおねがい