姫筍、山ワサビ、山ウド。 |    BunのPsy・vogue method

   BunのPsy・vogue method

      私が考案したサイヴォーグメソッド。
  
        自分の命を守れるのは自分自身。
怒涛の時代を生き抜くサバイバルな知恵。

先日、札幌から送って頂いた、
山菜を15日のサイヴォーグフード塾の方々にも
味わって頂こうと思い、下ごしらえをしました。



外の皮を取り、ヌカで茹でます。ココまでは着いた日にやります。
姫筍は硬いので、茹でた後、一晩ねかせます・
翌日、ヌカ汁をサッと洗い流し、冷蔵庫で保存して置くと
4~5日は大丈夫です。




先の方と根元の硬いところは、細かく切って、
油揚げとニンジンと一緒に煮て、混ぜご飯の素を作りました。

      

柔らかいところは、鰹だしと淡口醤油、味醂で煮ます。




山ワサビはみじん切りにして、
醤油とみりんで佃煮風に煮て、ご飯に混ぜて食べます。





そして、
ウドの葉っぱは、味噌と味醂で、保存できるようにウド味噌にしました。
冷ややっこの上にのせて食べようと思います。





さて、フード塾で、何が出るかは、おたのしみに~!