心の健康と身体との関係
ー実体験から学ぶ、心の健康と身体の関係とはー


今から4年半前のこと。私は初めて東京に住むことになり、様々な経験と刺激、挫折と葛藤、苦しみや楽しみを味わいました。

自分にとって大きな挑戦でもあった東京での仕事は、今までとは立場も変わり、責任のある中で求められる結果と、思うようにいかない現状とで、予想以上に自分の無力さを実感させられました。

悔しさともどかしさが募る毎日で、どうしたらいいのか。何も出来ない自分に腹が立つ。不器用なくせに一人で抱え込む…。
結果、とてもジタバタしてました。(x_x;)

でも同じ職場の仲間にはとても救われ、支えてもらえたことはありがたかったなぁと思います(TωT)

それでも、見えない不安や焦りに心はざわつき、頭の中はグルングルン同じような悩みが、出口のない迷路を彷徨い続け、、
{D9411089-8B36-4890-A45F-37272D453F14}


そうしてるうちに、仕事とプライベートもうまく切り替えられなくなり、私の精神状態や生活リズムはおかしくなっていました(´д`lll) 

精神が不安定になったことで、身体の調子まで悪くなっていったのです。

毎日甘い物が欲しくなる。暴食したくなる。夜も寝るのが遅い。睡眠不足。やる気が出ない。集中力が続かない。腰が痛い。肩がこる。など…

働く環境はもちろん、生活環境からまわりの人間関係まで、全てが変わったことで巨大なストレスがのしかかり、気付いたら2.3ヶ月で5キロ太ってましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり

あの頃は肌荒れも酷かったなぁショックなうさぎ


この時の私の状態がコレ↓

《心と身体のメカニズム》
大泣きうさぎ心が乱れる

無気力ピスケ行動(食・生活リズム・姿勢)の乱れ
やる気なしピスケ身体の構造(骨格・内臓)が崩れる
どこかで改善しなければこのまま
負のスパイラルにはまっていきます。サッ



そんなある日、練習モデルで頭皮のマッサージを長時間受けていたら、今まで悶々と悩んでいて重たかった頭が、スーッと霧が晴れたみたいにスッキリしたんです!

それを気に、私はこの状況を全てリセットさせ、強制的にストレスから抜け出し、行動を変えたことで精神状態を安定させて無事に負のスパイラルから抜け出すことが出来ました。

約半年で肌荒れも体重も元に戻りました。


頭をスッキリさせると思考も前向きになり、考え方が変えれば行動も変わった!

些細な事でしたが、負のスパイラルから抜け出すというきっかけを、あの時のヘッドマッサージが自分を後押ししてくれたように思います。


頭で憂い過ぎる(思い悩む)と胃と脾(膵臓)を傷めて身体が弱ってしまいますので、思い悩み過ぎないようにしましょう。


逆に開き直ってしまうくらいの方が良い考えが浮かんだり、冷静に考えられるようになるかもしれません。


未来の事は誰にもわからないんですから。

心を落ち着かせて心穏やかに過ごし、目の前の幸せに感謝して、
自分の心を癒してあげることが、健康な身体作りには重要なことを身をもって実感しました。カナヘイうさぎ


心を不安から解放し、身体の乱れを整えるメディカルバリエステドライヘッドスパセットコースは、頭もスッキリ爽快にリフレッシュできるスペシャルコースカナヘイきらきら


あなたの人生を切り開くきっかけになれたら幸いですカナヘイハート

詳しいコース内容やご予約はこちら

{3BED6429-AEF1-4B2F-BBF3-520320E5A4CA}



ご拝読ありがとうございましたつながるうさぎ

読者募集中!