黄色い彼岸花とお寺めぐり(国東半島)前編 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

9月23日(金祝)晴れ晴れ晴れ 1ヶ月半ぶりのタンデムツーリング☆


久しぶりにバイクでツーリング♪

10時半出発、ぷら~~っと のんびり走りましょーヾ(@^▽^@)ノ リハビリ リハビリ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


まだ走った事のない 国東半島へ向けてGO♪

何年か前に車で、別府湯布院からの帰りに【熊野磨崖仏】を見に行っただけで。

ちゃんと来た事がないのです。


広域農道、R10、県道629、ふるさと農道(?)、R213へと繋いで。

まず腹ごしらえです( ´艸`)イキナリカ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【そば処 響】へやってきました♪

ほんの少し迷走したけど(笑)ほんの少しよっ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


すでに4グループ待ち。

人気店みたいで、30分程待ったかな?

待ってる間、今日はどこへ行こうかプランを練る2人。

このお蕎麦屋さん以外はノープランの のんびりツーリングなのです。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そばみそ焼き☆

ちょっとご飯が欲しくなっちゃいますね♪

とても香ばしかったです(・∀・)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


で、メイン。

旦那さんは ざるそば♪

とってもコシがあって美味しい(〃∇〃)

ただ、量が少なくて(笑)旦那さんには物足りなかったらしい。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あたしは おろしそば♪

いっただっきま~~~~すヾ(@^▽^@)ノ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おぉ~♪おろしが効くー(≧▽≦;

大根の辛さがいいアクセントになってて美味しい♪

って言えるのは最初の方だけで、結構な辛さに涙が出てきた(爆)

辛い大根は結構平気な方だけど、これだけの量があるとさすがに。。。(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ランチを終えて走り出すと、交差点でこんなビル発見ヽ(*'0'*)ツおぉ

有名なお寺や風景の案内が描いてありますよ。

全部行きたいけど、こんな遅い出発じゃ~無理ねヾ(;´▽`A``おほほ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


県道34を走ってると、とても綺麗な田園風景が♪

さっきのビルの案内図に載ってた【田染荘】??

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この曲線が気持ちいいな~♪

ここって確か上から見るポイントがあって、

そこから見下ろす田園風景がとても美しい場所じゃなかったかな?


そんな事を思いつつ、、、でも走り去る~♪みたいな( ´艸`)今度ユックリ来ヨウ

そんなこんなで適当に看板を見ながらたどり着いた場所は。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【富貴寺】(ふきじ)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【富貴寺本堂】は現存する九州最古の木造建造物で、国宝だそうな。

宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつに数えられるそうです。

中は撮影禁止でした。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


入り口もいい雰囲気。

紅葉時期になったら、また違う顔を見せてくれそう(・∀・)

そうそう拝観料は200円でした☆


さ~て次はどこへ行こうかな?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


それにしても国東はとっても走りやすいな~♪

ストレスフリーというか。。。(笑)

リハビリにはもってこいかも(^O^)/



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


次は【川中不動】に来てみました♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


大きな岩に不動明王と2人の童子が刻まれています。

水害除けの祈りがこめられているそうな。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

赤い彼岸花もちょろちょろっと咲いてました(‐^▽^‐)

黄色い彼岸花は後編で♪


つづく。