★スマイルマミーの日記★

☆ようこそいらっしゃいました☆

平凡ながらも日々育児・家事・手付かずな趣味に追われる

スマイルマミーの日常をご覧くださいまし

Amebaでブログを始めよう!

舞たん・入園説明会・おひな祭り

今日はすんごい濃厚な1日やった。

パパが休みを取ってくれてたから、愛たんとパパはお留守番。

舞たんと4月から通う保育園で、歓迎のひな祭りと入園説明会があった。


最初に在園児ちゃんたちが歌や劇をしてくれてんけど、

その最中舞たんは落ち着かず

帰ろうと言い出したり、舞台のほうへ行きたがったり・・・。

途中、おしっこも行ったりで全然落ち着きがない(□_□;)!!


お友達や園に馴染めるかな?って今までは心配してたけど、

それよか今日は『集団生活に慣れるんか?』ってことが新たな心配・・・。


バス通園で、日・祝・第2・4土曜日が休み。

1週目は慣らし保育で午前中のみ。で、2週目からは通常保育やねん。

通常保育で3時半まで。延長保育は6時までやけど、多分利用せんやろうな。

30分につき50円いるみたい。

そんでもって、2週目からはお弁当も始まる。

言うても、月曜だけ何やけどなぁ。

お弁当グッズとかお昼寝布団も買いに行かな・・・。

お昼寝も5月から始まるんやって~。


なんか、説明会行っていよいよかぁ!!って実感した~。



夜には姉夫婦がケーキと散らし寿司(祖母のお手製)持って来てくれて

みんなでお祝いしました。

愛たんは初節句やったからね。


そうそう、2日は義母と義父がケーキを持ってきてくれてん。

(ケーキ三昧・・・ヶヶヶ)

いい1日やったぁ。



おひなさん製作

車で15分ぐらいのところに児童館があって、今日はそこで

おひなさんの製作プログラムがあったので行って来ました。

2人を連れて行くのは、行くまでが大変やけど、1日中家にいてもイライラするし

行ってしまえば楽やから・・・。

それに舞たんとの時間も大切にしたい!と思って。


参加費5円で、折り紙でお雛さんとお内裏さんを折って、

台紙に貼って、花の飾りを貼って。

簡単な親子体操や、歌なんかもあって楽しかった。

毎週火曜日にそんなのがあるみたい。

保育園に行くまでの間、通いつめようと思う。


そして、帰りがけにスマイルマミーの大好きな手芸やさんがあるので、

そこに立ち寄るのも1つの楽しみなんです。

友達ってやっぱいいもんやなぁ・・・

 先月、中学からの親友(ミキ)が待望の2人目ちゃんを出産してん。

ミキの旦那さんも同級生で夫婦とも仲良くしてたんやけどな。

上の子(ふーちゃん)は1歳になってすぐに

病気にかかって天国に行ってしもて・・・。

私もそんなことになるなんか思ってもなかったし、

入院はしてたけど何とかなる!って信じてたし。

ほんまにショックで何も言えんかった。

葬儀場で、こらえ切れんとワンワン声あげて泣いたのはよく覚えとる。

ミキは覚えとるかな?


舞たんはまだ生まれて2ヶ月ぐらいやって、

「これから姉妹みたいに一緒に遊ばせれるな~」

ってミキと話しとったんやけど。


ふーちゃんが亡くなってから、

ミキに対して今まで見たいな関係のままおれんで、

舞たんのことも話しにくくなったし、変に気をつかうようになってしもてさ。

音信不通の状態が続いて、

私自身の2人目妊娠&出産のことを人づてに聞いて

メールしてきてくれたんはミキ。


愛たんが生まれて間もなく、ミキの妊娠を聞いてほんまに嬉しかったぁ。

生まれたって聞いて2人連れて産院に会いに行ったのが、

もう1年半振りぐらいの再会。

着くまでは「何しゃべろう?」とかいろいろ考えてたけどでも、

不思議なもんで、1年半の空白なんかないような感じで何も変わらんかった。

今、昔みたいな関係に戻れたことをほんまによかったと思ってる。


高校も同じ高校に進学して、ずっと仲良くして行くはずやったのに、

スマイルマミーがちょっと不真面目?なグループに入ったことで

友達も変わったし、友達が変わるってことはスマイルマミーの中身?まで

かなり友達に左右されて、ミキとは離れていったな・・・。

(と、いうか意志が弱いし高校ぐらいって背伸びしたくて、

ってそういう時期やん?)

結果的に自分にとってプラスになる友達って、

今も付き合いしてる友達であって

悪さを共にした友達なんか、今どうしてるかも知らん。

そんなもんやんなぁ。


ミキのおばちゃんにもいつもよくしてもらってて、

スマイルマミーのお母さんが亡くなる時も、

お世話になったんがミキのおばちゃん。

(救急車で運ばれた先がミキのおばちゃんが勤めてる病院やったねん)

スマイルマミーのお母さんはもうおらんけど、

ミキのおばちゃんがいてくれるからええねん。

心強いし、何かと頼りになる!

明るくっていいおばちゃんやねん。めっちゃ好き

ミキもめっちゃ好き



腹が痛い!!

昨晩寝てるときにお腹が痛くて目が覚めてん


座っても痛いし、何しても痛い。

お腹の中で石か何かがゴロゴロしてる感じでさ。

あんまりにも痛くて救急車呼ぼうかと思ったぐらい


朝になって。。。あら?あの痛みはいずこ??ってな感じで全然痛くないん。

お腹に力入れたり、歩いたりしたら下腹全体が筋肉痛みたいな感じで。。。

また夜中にあんな激痛があっても困るし、2人の子を連れて病院へ


エコーしたり血液検査したりしたけど何ともなくってさぁ。


胃薬と、虫垂炎かも知れんから一応抗生物質の薬出しときます。って。

オイ!一応って


診察の間、舞たんは何度も心配そうに覗きに来た。

「ママ大丈夫?痛い?」って。

愛たんはママの姿が見えず、ウヘウへと泣いてました。


まぁ、大したことなくってよかった

やすくんの休日

やすくんが仕事休みでも、午前中はいつもと変わらない

母子3人の生活みたいなもんで、朝起きてから布団を上げて着替えして、

朝ごはん作って食べて、洗濯をして・・・。

昼前にやすくんが起きてきて「おはよう」ならぬ「おそよう」を言う


今日は愛たんの予防接種の日で、2時半から行く予定やってん。

やすくんは留守番で、舞たんと愛たんを連れて小児科へ→GO

愛たんの問診中、舞いたんはというと・・・。

何故かテンション↑でヘラヘラしながら飛び跳ねてた

自分がされる身であろうもんなら、服を脱がせられる時点で号泣やのに。

愛たんはチクっとした瞬間だけ泣いた。

「舞たんの妹、ちょっとだけ泣いたなぁ」と親しげに看護士さんに報告・・・。

「舞たんも注射する!?」と看護士さんに言われ、

引きつり顔で凍りつく舞たんが印象的で笑えた。


そんでもって今日は給料日やったから、 ・  に行って財布もほころんだ

貯金も増えてシメシメ  残高を見るのが至福の時 マイホーム預金がんばろっ

4月からは、舞たんの保育料が増えるから貯金は無理なんやろうなぁ(悲)

赤字だけは避けたいもんやね。

舞たんの新しく広がる世界が舞たんにとってかけがえのない宝物になりますように


その帰りにちょっくらやすくんの実家へ寄って、夕食をご馳走になりました。

ハイテンションなばぁ・・・何故かと言うと、お雛さんを舞いたんと一緒に飾れるから。

もうずっと前から言われ続けてたのであります。

そのお雛さんはやすくんの妹さん(33歳独身・学生)のもの・・・

微妙・・・またもや妹さんの幼少期に来てた着物を持ってきて、愛たんに羽織らせ

舞たんに着させ、大満足なばぁでありました。

でさ、義母さん・・・

めっちゃ子供らの写真を要求してくんの。「いいのあったらちょうだ~い」って。

月に3回以上は会ってんのに。

何なん!?マジ・・・写真をどうしたいわけ?

しかもしつこいのよ、その要求。こっちも忙しいねん。

自分とこのアルバムすらちゃんと整理できてないのに、なんでやねん

そんなに欲しいならしょちゅう会ってんねんから自分で撮れよな

ぼやき、失礼しました

今日は疲れた

おぅ!!帰ってまいったぞよ

長い間の行方不明をお許しくだされ・・・

生きておったぞ。ほそぼそと 

スマイルマミー、一時『スマイルマミー』ではなくなってました。

昨年末からやすくんと、な~んか距離が出来てしまって、やばかったっす

ほんまにやばかったっす。

結婚して初めて本気で『離婚』ってこと考えた。

何がいや?とかじゃなくって、もぅ全部がダメで受け入れられんくて。

2人の子を連れて生きていけるんやろか?とか、

離婚したら、義母に子供たち取られるんやろなぁ・・・とかほんまにそんなことばっかりで。


年末はやすくんの仕事柄め~~~っちゃ忙しくて、休みもないし毎晩遅いし・・・

で、やっぱり子供との時間が延びる+家事+お風呂や夕食も一人でやらんなアカンってのが

続いて、精神的にも肉体的にも疲れきってたねん。

子供の前で号泣してもたり・・・


1月末から、舞たんがインフルエンザにかかってしまって、ものすごい高熱でさぁ・・・

できることならかわってやりたい。と思った。

生まれてから割りと元気で高熱なんか滅多にないしな。

そんで、舞たんが治りかけた矢先、次はやすくんにうつってしもてなぁ。

仕事も休まんと行ってんで。仕事帰りに病院寄って点滴して・・・

家族のために頑張ってくれました。

たまってる有給の消化で、たまたま4連休に入ってよかったぁ・・・と安心した途端に次は私。

やすくんは夜中も何回もおでこのタオルをかえてくれて

昔から『優しいだけが取り柄やなぁ』ってよく話してたんを思い出したわ。

自分もまだしんどいのに看病してくれた。

いつもいて当たり前じゃなくって、いてくれることに感謝しなアカンな!ってほんまに考えさせられた

自分ばっかりがしんどいんじゃない事、文句ばっかり言ってんとやすくんのいい所見よう!って。

どこの夫婦にもあるかも知れんけど、俗に言う『倦怠期』を脱しました。


もう久し振りに手紙なんか書いて、自分の気持ち言えてスッキリした。

いつも、子供中心でやすくんのことほったらかしにしててごめんなさい

冷たい態度とったり、妻として全然ダメなスマイルマミーでごめんなさい

スマイルマミーはやすくんと出逢い、『この人しかおらん!』と思って、若くても結婚して

今は2人の娘が増えて、楽しみも増えた分大変なこともいっぱいあるけど、

やすくんと幸せになるために結婚したんやぁ。

やすくんは、「スマイルマミーが笑ってたらそれが俺の幸せや」とか、言うけどスマイルマミーは

やすくんと一緒に幸せになりたいんやぁ。家族4人、幸せになろうな!

わかっておくれ。この気持ちこれからもよろしく



う~(ーー;)

舞たんの七五三のブログを結構前にUPしたけど

ちゃんとできてなかったみたい~(;;)ショック・・・。

超多忙により、ブログ生活を一時中断します。

明日はいよいよ

待ちに待った舞たんの七五三

早起きして張り切って行くぜぃ!!

9時半には義両親くるしそれまでに支度しとかな、また何言われるか・・・。

多分、愛たんを抱きたがるのでそれを阻止するべく、抱っこ紐は必需品

抱くのは別に構わんが、抱きたがるくせに色々うるせ~。

重いならまだしも、横綱とかボンレスハムとか・・・。言い過ぎ!!

可愛さ余っての発言であることは理解できるが限度がある。

ってな訳で、抱かせてやらない!!これぞ鬼嫁(ーдー;)


以上!!


明後日は、来年から通う保育園の面接

面接と言えども、入園は確定してるので、

それを踏まえての園長先生との対談や、子供の様子を見る・・・

みたいな感じらしい。

面接への親子の服装を悩んでる。

う~ん・・・。何を着ていくべきなの!?さっぱり分からん。

スーツ?ジーパン?何???

ジーパンはラフすぎるよな・・・。

明日一日悩んで決めます。


↑ あくまでも、まだ明日があると余裕な私

いっつもそうなんです。

なんの計画性もないので、寸前になって後悔するんです。

もっと早く決めておけばよかった・・・。

誰かに聞けばよかった・・・。

学習能力ゼロであります(^^;)


実は、明日の服装もちょっと考え中です。

グレーのスーツにストッキングを肌色にして靴をベージュか、

グレーのスーツにストッキングを肌色にして靴を黒か、

グレーのスーツにストッキングを黒にして靴も黒か・・・。

まだ考え中です。

多分、明日の朝になって実際に着てみて決まります・・・。

なんとまぁのん気な。

でも、今決めてもまたぶり返して悩むので土壇場でよい!!


勘弁してくれ・・・

ぎょ~~~~~(□_□;)!!

18日に、舞たんの七五三へ行くんやけど、

や~っぱり義母からTELが・・・。

昨日のこと。夜の9時半に電話が鳴り、

私は舞たんと寝る前の歯磨きをしてたねん。

旦那は換気扇の下でタバコを吸ってた。 →ってこては私が電話に・・・。

嫌味、散々言い散らされました~。


七五三を18日にするってコトは、

旦那から義両親に言ってもらっててんけど、平日やし義父は仕事やから

まさか来ーへんやろう・・・って考えてた私。(甘かった~)


義母  「私らはどうしたらえーの?」

私    「神社には11時頃に着くと思います」

(↑旦那の実家から車で10分ぐらい、神社まで指定してきた)


義母  「神社って・・・私らも写真うつりたいわ」

私    「あ~、そしたらスタジオに10時過ぎぐらいに・・・」

(↑言いかけた途端)

義母  「そんなもん勝手に行け。言われたって道分からん」

(愛たんの宮参りにも行ったでしょ(□_□;)!!)


私    「それじゃ、9時半頃にうちに寄っていただけますか?」

義母  「ほな、そないするわ~」

     「何着て行くん? あ~、スーツ買うたんやてな~」

(↑、これは前にやすくんから聞いたらしい)


私    「あ~。まぁ、これからいると思って・・・」

義母  「私、スーツ言うても古いのんしかないわ」

私    「・・・」(着物着たいならお好きにどうぞ)


義母  「着る物もそっちに合わさなアカンし、セーター着て行く訳行かんやろ」

私    「・・・」(イヤ、別にセーターでどうぞ、あんたが主役とちゃいますし・・・)


こんなやりとりが、15分程度。

ってか、義母の中ではどうしたいかってコト、全部決まってるのに

チクイチ私に聞いてくる。

思いが決まってんねんやったらイチイチ聞いてくんなよ!!

そして電話を切る間際に「はよ舞たん寝かしよ!」と言ってきた。

ほんならこんな時間にかけてくんな(ー´´ー;)!


ばかやろ~~~~~~!!!!!!!

家族の行事に口出しスンナ~~~~~~!!!!!!!

んぎゃ~~~~~~(泣)



舞たんと2人っきりでデート

この間の日曜はやすくんが休みやったから、

お昼から愛たんをやすくんに託し

舞たんと2人っきりでお出かけすることにした。

曇っていたし、寒かったので私はショッピングに行きたかったけど

2人で外に出られることなんか滅多にないし・・・と思って、

防寒対策バッチリして、公園に行きました。

それも、ちょっとした乗り物なんかがあるところへ。

あんな寒くても、家族連れで賑わってて、私も子供の頃に何度か

行ったことのあるところ。ってことは結構古いんだけど・・・。

平日は空いてるんやけど、日曜ともなれば人が集まるんだな。


公園に着いた瞬間、舞たんは乗り物のほうへ突進(□ー□;)!!

私もいつもなら、「乗り物はまた今度なぁ・・・」と、強制的にも公園の方へ

連れて行くんやけど、こんな機会あんまりないし、

「今日ぐらいいいか」と思い、乗り物券を3枚だけ買いました。

電車の乗り物と、お船の乗り物に乗って、残り1枚は公園から帰る時に

どうせ泣くだろうと思って帰りに乗り物券1枚は置いておくことにした。


それからアスレッチックや長い滑り台のある公園の方へ行って

たっくさん遊んだ。舞たんは寒さも忘れて楽しそうやった。

私も舞たんと一緒に滑り台を滑ったりして楽しかった。

帰りはやっぱり「帰らない」とごねたから、

「最後に乗り物に1つ乗って帰ろう」と言い聞かせて、

大きなトランポリンを10分して帰りました。


帰ったら、いつもはよく泣く愛たんやけど、

私らが行ってから帰るまでず~っと寝ていたらしい・・・。

お姉ちゃん想いの妹だこと(^^)

舞たんと久々に1対1で接して、“親の知らん間に成長したなぁ・・・”と、

つくづく思い、日々の育児の雑さを反省したのであります。