鉄ちゃめ散歩 『SLググっと ぐんま号』編 | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

鉄ちゃめ散歩 『SLググっと ぐんま号』編

『この夏、群馬を遊ぶ旅。』キャンペーン開始

ぐんまの夏はD51だぞ~!

ってことで、上越線にD51がこの夏も走り出した。そして3日は団体専用列車として、旧型客車6両を牽引して高崎~水上を往復した。

【先ずは……】

会社へ向かうのとほぼ同じ時間に出発した。準備運動も兼ねて、ホームで撮り鉄から。

9723M 583系6両 団体専用列車
実はこれは想定外。っていうか、調べてなかっただけなんだけど。それだけにテンションUPには、ピッタリな感じだな。

2022レ EF641000番代機牽引の寝台特急『あけぼの』号

この後、電車に乗って高崎乗り換え群馬総社へ。電車の中では、もちろん爆睡タ~~イム。

【9735レ 『SLググっと ぐんま号』】

↓ 新前橋~群馬総社間にて ↓

沿線には想像を超える勢いの鉄ちゃんが駆け付けていた。正直、「エッ、こんな場所で撮るの?」っていうとこにもいたよ。また典型的な梅雨空で、いつ雨が降って来ても不思議でない空模様が。おかげで湿気が強敵に。撮影地まで急ぎ足で歩いてくると、汗も流れ出す。
駅に戻り電車で移動を開始。途中の渋川でD51列車を追い越す。こうして電車を利用して2回撮影が可能になるんだ。後閑で降りタクシーを使ってこの場所へ。

↓ 沼田~後閑間にて ↓

ありゃりゃ、弱い雨が降って来たよ。やっぱ、降水確率は当たってたね。数分で止んだけど、この中途半端な降り方がめちゃくちゃ蒸し暑さを増してくれた。ちゃめのんには、たまりません。
撮影後、路線バスを利用し後閑に向かい、電車に乗り換えて水上に移動。上越線に撮りに来て、水上まで来たのは久しぶりだ。

【旧型客車 撮影】

やっぱり旧型客車って、風格がある。どっしりしていて、“旅”って言葉がピッタリくる。今回は車内に入ることが出来なくて、ちょって残念。

ホームに停まっていた旧型客車を撮影してから、折り返し列車の撮影場所を確保。D51に旧型客車の組み合わせは、本当に人出が多いんだ。でも来春、C61が走り出したら、もっと凄い人出になるのが予想される。

【構内移動】

ちゃめのんは妖怪だも~~ん border=
機関区から出庫し、客車に向かう。

撮る側からすれば、本番前の予行演習にピッタシ。

【9736レ 『SLググっと ぐんま号』】

↓ 水上発車 ↓

午後3時20分、豪快な汽笛を鳴らして高崎ヘ向け発車。

いつ雨が降り出しても不思議でなかったけど、なんとか持ちこたえられた。撮影に夢中になっていると、蒸し暑さも感じない。
メニュー終了であとは電車で帰るだけ。缶ビールを買って、ホームに向かう。

ホームでは、JRと観光協会の関係者が、デゴイチの見送りをしていた。それに混じってこんなキャラクターがいた。

水上温泉“おいでちゃん”だって。う~~ん、キモい(≧ω≦)!

さて、ちゃめのんは電車に乗り込んで……一人カンパ~~イ! 帰りの電車で飲む缶ビールが、また格別に旨いんだ。