道具の重要性! | 服部マサオofficial blog PLAY GROUND!!

道具の重要性!

こんにちは。服部正男です。


スポーツをするのに、必ず「道具」が必要ですよね!


そのスポーツをより楽しむために…より上達する為には、道具選びは重要です。



そして、どんなスポーツでも足元っちゅーのが一番重要ですよね☆スノーボードもしかり、です。


今日はナイキさんの講習会に参加して、シューズ選びってのはホントに大事だなーって思ったのと同時に、一般の方々はそれをほとんど認識していない・・・


いま、世間ではランニングブームと言われており、老若男女たくさんの人がランニングを始めています走る人


しかしですね~店頭で接客していても思うんですが、正しいシューズの選び方ってのを教えてあげないといけない!!!


みなさん、テキトーすぎますよ(笑)


変なシューズを履いてランニングをしたり、トレーニングをすると必ず体のどこかに、無理が生じます!



今回、僕が試履してきたナイキの新作であるNIKE FREE 5.0なんかは、目的間違って買っちゃったら大変ですよ!!ランニングシューズとは言っても、そのコンセプトが全然違うわけですから…σ(^_^;)


NIKE FREEは、そもそも「足を鍛える」ためのシューズなので、足へかかる負担は通常のランニングシューズより増加します。裸足感覚がコンセプトなわけですから、当然といえば当然ですよね!!

普段からランニング、トレーニングをしていない人が履いたら厳しいシューズです。一般向きではないと思います。


試履きをして、説明を聞いたボクの素直な感想は…『ちょっとカッコイイ、上履き』ってイメージです。

中学校とかで履いてた、アノ靴と同じようなレベルですね☆


もちろんソールが柔らかく、あえて安定性を無くすことでバランス感覚や前脛骨筋など、普通のランニングシューズでは鍛えられない足の細かい筋肉が鍛えられます。

ジムのウェイトトレーニング時なんかに使用するのがオススメかと思います。走ったらキツいよーーーあせる




ナイキといえばAIR MAXも有名なランニングシューズですが・・・コイツもまた曲者です(^▽^;)


クッション性能は間違いなく最高です!!クッション性能は…

NIKE FREEとは逆で、AIR MAXは「足を保護する」ためのシューズと言えます。


でも、クッションを良くするということは、シューズの安定感を損なう原因にもなりえます。

AIR MAXでは足への衝撃は吸収してくれますが、安定感がないため膝や腰に変な「ねじれ」が生じて、痛くなっちゃうんです。いわゆるオーバープロネーションという状態ですね☆


また、前足部にもエアを入れると、足が地面を蹴りだす力も吸収してしまうので、走りづらく感じちゃうんです(_ _。)




要は、ランニングシューズは「バランス」が大事なんです。

あまり一つの機能に特化したシューズは、メリットも大きいですが、デメリットもそれ以上…なんてこともありますからね!




じゃーどんなシューズがいいのかというと…


ボクのオススメはアシックスです!

アシックスのランニングシューズは、ホントに完成度が高いビックリマーク

というより、もう完成しちゃってる!直すところがないくらい完璧じゃないかな!?


普段、しっかりとしたシューズを履いたことない人が履いたら感動するでしょうね!


たまに、お店でバイト君たちに履かせてみるとホントにびっくりしてますから(´0ノ`*)

そして、実際に履いて走ったりしてもらうと、さらに・・・って感じです。


普段ボクがランニング、トレーニングで使用しているのはアシックスのゲルカヤノってシューズです!!

コイツはマジでヤバイっすよべーっだ!



もちろん、NIKEでも「バランス」のよいシューズは作っていますよ!NIKEがダメってワケじゃーないですからね(笑)