今回はいきなり決めた旅行だったので
ツアーではなく、個人手配にしました。
特にツアーより個人手配が好きな訳ではありませんが
考えたらここ4年くらいツアーは使っていないみたい。
個人手配なら、旅行会社に問い合わせなくても
空き状況がすぐ解るし(特に飛行機はこれが大事!)
時間が無い時や、どの航空会社を使いたいかが
決まっている時は便利だと思います。

余談ですが、ツレさんのように
「エアバス※※※という型の機体に乗りたい」
というマニアックな選び方の場合にも
個人手配が有効です(笑)。

個人手配でソウルに行く時には、
私はアシアナか大韓航空と決めています。
今回は大韓航空。
便名はKE706、朝9:10に成田を発つ便です。
なので、母との待ち合わせは7:00!
でも家を出たのは6:00です。
こんな時には引っ越して良かったと思います(笑)。

土曜日の午前発便ということで
チェックインはかなり並びました。
この便を使われる方は要注意です!

免税店を冷やかして、
ゲート近くでパシャリと1枚♪
$♪ヒビノアシアト♪

ちなみに、服装は真冬仕様です。
$♪ヒビノアシアト♪
ソウルの天気予報の最高気温が6℃だったので
デュベティカのダウンとムートンブーツという
完全防備で臨みました。

飛行機はどうやら満席のようです。
2週間前まで空席があったので
人気の無い便なのかと思いきや
ビジネスまで埋まっていました。

機体はとても新しく、リモコンのみならず
$♪ヒビノアシアト♪
こんなのも付いていました。
充電ができるのでしょうか?

機内食はこんな感じ。
$♪ヒビノアシアト♪
親子丼風ですが、微妙なお味。
ビールを1本もらって、母と半分こしました。
「朝の10:00からビール!?」
と驚かれるかと思いますが、睡眠導入剤です!

免税品のカタログを眺めながら30分ほど寝ると
もう、着陸間近。

ここで初めての体験が・・・。
なんと着陸に失敗しました。

滑走路に車輪が着いた衝撃はあったのに
なぜかもう一度飛び上がったのです!!
そして飛び上がる前に誰かの悲鳴が聞こえました。
その人の席からは何かが見えたのでしょうか・・・。

「10分後にもう一度着陸します」
というアナウンスが入ったものの
こんなの初めてだったのでビックリしました。

今度は無事着陸し、入国審査へ。
列に並んでいると、係員に「あっちの列へ並べ」
と言われ、私を含む15人程が移動。
言われた列に並んでみんなで待っていると、
今度はその列がいきなり「韓国人専用」となり
また違う列に並び直し・・・。

たらい回しの連続で、
スーツケースを受け取る頃には、
同じ便の人たちはほぼ皆立ち去った後。
同じ目にあった人たちは、
皆一様にブーブー言っていましたが
英語でも韓国語でも抗議が出来る人がおらず。

気を取り直して、
リムジンバスでソウル市内に入ります。
$♪ヒビノアシアト♪
ホテル近くの駅まで10,000W。
1時間ほど乗るのに安いですね。
新宿から成田へのリムジンバスも
同じくらいの時間なのに、
確か3000円ほどしたように思います。


次はホテルのことを書きます。
ホテルは・・・(苦笑)。