幼稚園 3週目 | 子育てとおでかけの記録

子育てとおでかけの記録

美味しいものを食べることや、国内旅行が好き。
ブログに残して後日振り返りたい!
そんな目的で始めてみました。
そして、初めての子育てについても気分転換を兼ねて書いてみてます。

もう幼稚園に行きだして約3週間も経つんですね

役員になったせいか毎日が怒涛のように過ぎていくので実感がありませんでした



25日の火曜日から全日保育が始まりました

お迎え時間は13:40。



給食が始まるのがGW明けからのため、しばらくはお弁当です

お弁当も何を入れるか迷いましたが、息子が食べそうなものを中心に、冷凍食品も使いながら作りましたがお弁当箱が小さいのであまり入らないですね


{2D5E4E92-22D7-4A83-A595-980AF05B938A}


野菜はブロッコリーと枝豆なら食べそう(食べた実績はあり)なので入れましたが、見事に残されました

給食が始まると野菜も出るので、好き嫌いなく食べてもらいたいのですが、難しいですね



今週は一斉解散で先生からのひとことはあったりなかったりでした。



火曜日は帰宅して着替えたときに制服のズボンが息子のではないことに気づき園に電話すると、隣りのクラスの男の子と入れ替わっていることがわかりました。



経緯は隣りのクラスの男の子がおもらししてしまいズボンを脱いでいたのですが、同じときにズボンを脱いでトイレに入っていた息子のズボンと取り違えてしまったみたいです。

息子は残されていたズボンを履いただけのようです。

次の日体操ズボンを履いていき、持って行ったズボンを交換して履いて無事一件落着でした



水曜日はお昼ご飯のあとの自由時間でバス車庫の門扉?に足を突っ込んだのか挟んだのかで擦りむき傷を両足に作って先生に迷惑をかけました



木曜日は迎えに行ったら園の靴下を履いていて、聞いたら砂場遊びで水を使ってびちゃびちゃになっていたので履き替えたと。

借りた靴下はきちんと洗濯して次の日返却しました。



金曜日は体操帽子を持ち帰る日でしたが、なぜかビニール袋に入っていました。

あまり気にせず手洗いで洗濯をしていたら担任から電話があり、クラスにアタマジラミを持つ子がいて、その子が息子の帽子を被ってしまったので袋に入れました、と。

そんなこともあるのねー、と思いながら「大丈夫です」と答えて電話を切りましたが、帽子を介して移ることもあるらしいので念入りに洗濯して熱めのお湯で消毒して、正直焦りましたよ



同じクラスにいるということは帽子だけでなくて直接頭が触れることもあると思うのでしっかりシャンプーしてかゆがっているときは頭をチェックすることも必要だから注意しなくちゃ。



まあ色々とありましたが無事に3週目が終了



外出の帰りに幼稚園の脇を通ったり役員会で幼稚園に行ったりで息子の様子を見てみると、砂場で遊んでいることが多かった。

おかげでスモックはポケットの中まで砂まみれだし、靴も毎日洗わなきゃいけないほど汚れてる



砂場では同じクラスの誰かと遊ぶのではなく、ちょうどそこで遊んでいる他のクラスや年中・年長さんと一緒に遊んでいる感じ



だからまだ同じクラスのお友達の名前が3人くらいしか言えない。

でも先生はプラレール好きの子を隣りの席にしたり配慮をしてくれているみたい

そういう気遣い本当にありがたい



早く仲良しのお友達ができたら嬉しいです。

 


今週は5/1と5/2のみの登園。

先週は麺類と冷凍ご飯でお昼を済ませましたが、今週は旦那がすでにGWに入っているので2人でランチを予定しています



しかし

昨日の朝から息子が微熱を出していて、明日幼稚園に行けるかどうか、まだ微妙です

うちらのランチ計画がー