今日のラーメン(3月27日 伊呂葉) | てらりんのラーメン日記

てらりんのラーメン日記

ほぼほぼ食べたラーメンの感想です。

選抜高校野球の2回戦で、早実が東海大福岡に敗れましたね。
注目の清宮選手もホームランが出なかったようですが、更に力を付けて、夏の甲子園に戻ってきてもらいたいです。
閑話休題、今日の一杯は、水戸市松が丘2丁目、R51新原三差路近くにあるラーメン伊呂葉さんでいただきました。
こちらは昨年オープンしたお店ですが、なかなかお邪魔する機会がなく、今回が2回目の訪問になります。

いただいたのはこちら、チャーシュー麺塩です(今年93杯目)。
値段は、¥980になります。

前回お邪魔した時は味噌をいただいたので、今回は塩をオーダーしてみました。

やや濁ったスープはあっさりとした味わいで、仄かにニンニクの風味が効いています。
麺は太めのストレートで、長さは短めです。
ツルツルとした喉ごしとモッチリめの食感で、どことなくウドンに似た感じです。
大ぶりでやや厚みのあるチャーシューは柔らかな仕上がりで、味つけは控えめです。
半分入った味玉は黄身のとろとろ感はまずまずで、やや塩気が効いています。
メンマはもう少し存在感が欲しいかな。
あっさりとしてニンニクが仄かに効いたスープとウドンに似た麺が印象的で、なかなかおいしかったです。
7時前の訪問で、客は自分一人でした。
次回は、未食の醤油をいただきたいと思います。
ごちそうさまでしたm(._.)m