ぜろしすてむ。

マイナー気味なネタを気まぐれに投下するブログ

夜間の路面凍結に注意  



テーマ:

低コスト信号機

 

今日11月9日で22歳になりました。

札幌市内に設置された日本信号製の低コスト灯器については薄型君のサイトの更新をお待ちくださいm(_ _)m

 

 

 

札幌 信号機

 

このブログではハタチになった報告もしたので…時間が経つのは早いと思いました(笑)

 


 

 

 

京三カマボコ

 

今回は信号柱への直付け設置について解説します。

 

 

 

京三カマボコ

 

豪雪型以外の縦型設置は抱え込み型の金具で設置される事が多いですが…

 

 

 

京三カマボコ

 

北海道など一部地域では信号柱に直付けする事があります。

 

 

 

京三カマボコ

 

豪雪型の背面金具とバンドで信号柱と接続します。

 

 

 

京三カマボコ

 

この設置法は豪雪型の背面金具を使えるのが強みです。

 

 

 

京三カマボコ

 

T字路の従道側やカーブ前など設置条件が特殊な場所で用いられる事が多いです。

 

 

 

京三カマボコ

 

安く施工できそうですが灯器の複数設置(直角方向)が難しくなるのが難点です。

 

 

 

京三カマボコ

 

この信号柱にバンドする金具ですが…

 

 

 

札幌 信号機

 

こちらもメーカーや年代による差異がありそうです。

 

 

 

札幌 信号機

 

信号電材の薄型灯器に付いているバンドは薄い感じです。

 

 

 

札幌 信号機

 

直付け設置はスマートに見えますね。

 

 


 

もりさんのページでは福井県での直付け設置について解説されています。

是非ご覧くださいm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

札幌 信号機

 

創成川通り(石狩街道)の北9条歩道橋が撤去されました。

 

 

 

札幌 信号機

 

その撤去工事の際、仮設灯器としてフラット灯器が設置されたのです。

 

 

 

札幌 信号機

 

いずれも2013年製造形式は横型でした。転用灯器でしょうか…?

 

 

 

札幌 信号機

 

従道路側の灯器で仮設されたのは全て樹脂灯器です。

(鉄板灯器と電材アルミはもともと設置されていたものです)

 

 

 

札幌 信号機

 

既存の灯器に補助灯器として増設された樹脂灯器がありますが…

 

 

 

札幌 信号機

 

暫定的な設置のためか金具を横に継ぎ足す形で設置されていました。

 

 

 

札幌 信号機

 

正面からみると背中合わせが微妙にズレています。

 

 

 

札幌 信号機

 

そして灯器と世代が違うアームの組み合わせの設置もありました。

 

 

 

札幌 信号機

 

主信号には左折矢印を付けていた跡があります。

 

 

 

札幌 信号機

 

この灯器に関しては特に特徴が無いのでスルーします。。。

 

 

 

札幌 信号機

 

今回は仮設灯器に関する記事でしたが…

 

 

 

京三カマボコ

 

最近はカマボコの記事ばかりだったので何だか書いてて新鮮でした。

 

 

 

京三オマル

 

更新頻度が落ちてますが最低でも月一で更新できるように頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

低コスト信号機

 

1ヶ月以上更新が開いてすみません。。。

札幌に登場した小型灯器についてはこのページをご覧頂ければと思います。

 


 

 

 

新潟 信号機

 

先日 東京  新潟 に行ってきました。

 

 

 

京三カマボコ

 

今回の記事では新潟県長岡市で撮影した京三カマボコを特集します。

 

 

 

京三カマボコ

 

新潟県の一部地域電球灯器は北海道と同じく黄・青の庇が短いです。

 

 

 

京三カマボコ

 

新潟は特に西日対策はしておらず京三カマボコはブツブツレンズでの設置が多かった模様です。

ずっとレモンレンズだった北海道と静岡がおかしいだけです

 

 

 

京三カマボコ

 

ブツブツレンズでも庇の並びもあって北海道の京三カマボコソックリです。

 

 

 

京三カマボコ 京三カマボコ

 

左が新潟の京三カマボコ(E)、右が北海道の京三カマボコ(レモン)です。ソックリですね。

※E=ブツブツレンズの略

 

 

 

京三カマボコ

 

新潟県内のカマボコ矢印はブツブツレンズの物が殆どです。

 

 

 

京三カマボコ

 

先ほどの「堀金交差点」のカマボコ矢印はH14年10月製造と結構新しめです。

 

 

 

京三カマボコ

 

北海道ではH14年以降のカマボコ矢印はLEDなので、新潟とは方針が違ったようです。

 

 

 

京三カマボコ

 

そして、新潟では従道側の灯器や補助灯器など抱え込み設置が多いです。

 

 

 

京三カマボコ

 

抱え込み設置は背面の形がハッキリ見えるので良いですね。

 

 

 

京三カマボコ

 

今回の探索は悪天候で撮影が大変でした。以下、適当に画像を投下します。

 

 

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

・・・画像をざっと上げてみました。

 

 

 

京三カマボコ

 

北海道のカマボコと似ているようで違う感じを味わって頂けたら幸いです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

旭川 信号機

 

連続T字路の奥の灯器に矢印灯器が付いているケースがあります。

 

 

 

旭川 信号機

 

ここでは従道から右折してきた車に矢印を出して誘導しています。

 

 

 

旭川 信号機

 

矢印現示だと奥の灯器も赤信号なので誤認しにくいのかもしれませんね。

 

 

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ3位灯京三カマボコ矢印×2若干レアかもしれません。

 

 

 

京三カマボコ京三カマボコ

 

矢印が1灯ずつ個別設置なのが北海道らしいです。

 

 

 

 

3位灯はH14/2製造、矢印はH12/9製造でした。

 

 

 

京三カマボコ

 

京三カマボコレモンの3位灯カマボコレモン矢印製造年月が離れている事が多いです。

 

 

 

京三カマボコ

 

おそらく矢印は一括購入していたのかもしれませんね。

 

 

 

京三カマボコ

 

京三カマボコレモン矢印は全国的に少なくなっています。

 

 

 

京三カマボコ

 

札幌方面よりも旭川方面のほうが京三カマボコレモン矢印が多いかもしれません。

 

 

 

京三カマボコ

 

旭川方面でも京三カマボコレモン矢印の撤去事例があるので、私としては油断できません。。

 

 

 

京三カマボコ

 

写真の腕を上げて京三カマボコより魅力的に撮影していきたいです。

 

 

 

京三カマボコ

 

京三カマボコはいいぞ。(n回目)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

道道45号

 

今回は栗山町の道道45号にあったネタをご紹介します。

 

 

京三オマル

 

札幌行きの車線には横の京三オマルが設置されていますが…

 

 

 

京三オマル

 

 

青と黄のフードが短いです。

 

 

 

京三オマル

 

横から見ると違和感があります。

 

 

 

京三オマル

 

銘板を見ると形式が「1V33」なので元は縦型灯器だったと思われます。

 

 

 

京三オマル

 

北海道のアルミ灯器は縦設置だと黄と青のフードが短いですが…

 

 

 

京三オマル

 

撤去した後もフードを変更しないまま横設置として転用したのでしょう。

 

 

 

京三オマル

京三オマル

京三オマル

 

3色点灯した様子を続けて掲載です。

 

 

 

京三オマル

 

レンズの向きは縦型仕様のままでした。

 

 

 

信号機信号機

 

ちなみに交差点内の歩灯と樹脂灯器の銘板はこちらです。

 

 

 

京三オマル

 

なかなか北海道らしいネタだと思いました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。