リスカバングル販売中止のお知らせ | Conpeitou.

お騒がせしております。
この度Conpeitouとメンヘラチャンのコラボアイテムであるリスカバングルの件について、多くの皆様に大変不快な思いをさせてしまい心よりお詫び申し上げます。
まことに申し訳ございませんでした。

寄せられた様々なご意見を真摯に受け止め、この度リスカバングルは販売中止とさせていただく事に致しました。

商品の製作にいたった企画趣旨については、Twitterで述べました以下の通りです。


・リスカバングルの制作にあたっては私、Conpeitou.デザイナーmSTが企画立案し、江崎びす子さんに制作の許可をもらい、メンヘラチャン・サブカルチャンの素材提供をお願いし自主制作したものです。

・リスカの傷画像は本物ではなく、Conpeitou.デザイナーmSTが友人に頼んで特殊メイクにより、傷に見えるデータを提供していただいたものです。

・ リスカバングルは、江崎びす子さん原作のweb漫画「リスカ変身サブカルメンヘラ」のリストカットで戦士に変身し戦うという劇中での設定を元に「メンヘラ チャン・サブカルチャンと共にリスカ戦士になりきる」をコンセプトに思いつきました。決してリストカットを誘発する為のグッズではありません。


リスカバングルは2014年10月から8ヶ月の間販売し、一時完売しました。
そしてこの度の再販告知ツイートをしたことで再び話題に上り多くの方の目に触れる事となりました。


購入者の方々、メンヘラチャンのファンの方々の中には実際に自傷癖のある方も数多くおり

この企画立案をした私自身も通院を11年間続けている当事者です。


しかしながら、リストカットをアクセサリーに落とし込む事によって、リストカットがファッションの様に扱われると大勢心外に思われている方々がいらっしゃるのは事実であり、認識が甘かったと痛感致しました。

また、「傷をリアルに表現しすぎた」事も大きく原因として取り上げられました。

重ねてお詫び申し上げます。
今後はこの様な事が起きぬ様、充分な注意を払い企画をしていきたいと思います。


この度は不快な思いをさせてしまった皆様、関係者の皆様、まことに申し訳ございませんでした。